ご相談

生井利幸

生井利幸生井利幸なまいとしゆき

生井利幸事務所代表

生井利幸

お問い合わせ 候補に入れる

「ビジネス力」は、決して仕事における業務処理能力のみを指すわけではありません。ビジネス力は、”自己表現力”であり、”人間関係力”そのものです。いい結果を出すビジネスパーソンになるためには、「自分自身を表現する達人」になることが求められます。人の心を掴む話し方。そして自分を成長させるコツ。講演を聞いてから、あなたの行動がきっと変ります!

出身・ゆかり

専門分野

コミュニケーション/話し方/プレゼン力/スピーチ術/対人折衝/交渉術/ビジネス

講演依頼.com×?~コラム、インタビュー、お役立ち~

  • 働く「勝利のための発想法」 | 講演依頼.com×?

    生井利幸コラム「勝利のための発想法」
    アメリカの大学で教鞭を執る一方、法務・経営・ビジネス戦略に関するコンサルティングを行っていた生井氏の、できる人が備える、「勝利のための発想法」とは?

生井利幸公式サイト

好評発売中!『日本人が知らない米国人ビジネス思考法』(マイクロマガジン社)

『日本人が知らない米国人ビジネス思考法』(マイクロマガジン社)

アメリカ人と対等以上に働くために、知っておかなければならないこととは?

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

 
明治大学大学院法学研究科公法学専攻博士前期課程修了。 
 
その後、米オクラホマシティー大学大学院にて研究を続ける。 
 
旧建設省認可財団法人参与、米ペンシルベニア州ラフィエット大学講師、オランダ王国国立フローニンヘン大学法学部客員研究員等を歴任。 
 
11年の海外生活において主にアメリカの大学で教鞭を執る一方、在ニューヨークの企業を中心に、法務・経営・ビジネス戦略等のコンサルティングを行う。 
 
2003年に日本に帰国。 
 
現在、生井利幸事務所代表。ビジネスにおける話し方・コミュニケーション術、スピーチ術、交渉・プレゼン術などについて講演・セミナーを行う傍ら、企業等の顧問を務めている。 
 
長年、ビジネスパーソン向けに、より即戦力となり得るコミュニケーション・スキルの開発に力を注いでおり、ジネス書を中心に著書も多数。 
 
【生井氏の大切にしていること】一期一会  

もっとみる

主な講演テーマ

コミュニケーションがすべてを変える(体験型)

コミュニケーションがすべてを変える(体験型)

人間は、長い人生においてたくさんの人々と出会い、常に、相互に関わり合いながら生きていきます。したがって、人間の人生というものは、どんな人とどのように出会い、いかなる人間関係を築いていくかでその方向性が大きく変わっていくといえます。講演では、「人間相互のコミュニケーションを通して、どのように豊かな人生を築くことができるか」という問題について心を込めてお話します。なお、この講演は、二部構成となっており、第一部は「講演」、第二部は「体験セッション」という構成になっております。第二部の体験セッションでは、会場のすべての人々に活動にご参加いただき、「コミュニケーションの楽しさ・醍醐味」を実体験していただき、「人の心を掴むコミュニケーター」になっていただきます。

<次の2つのパターンの構成で行われます。>

[講演例-1]
第一部(講演)
1.コミュニケーションがすべてを変える
(1)人の心を掴むコミュニケーション
(2)人の心を掴む話し方・振舞い方
2.コミュニケーションで「幸せ」を掴む
3.人との「縁」「出会い」の意味とその育て方

第二部(体験セッション)
1.代表者による体験
2.グループワークによる体験
3.まとめ
4.質疑応答

[講演例-2]
第一部(講演)
1.人生における可能性は「コミュニケーション」で決まる
2.いい出会いは、感謝するだけでなく、それを生かしてこそ意味が生じる
3.コミュニケーションと「今」の関係…仏教・禅宗の無常観と「川の水の流れ」をヒントに
4.「真心」で人と接する大切さ…心を込めて丁寧に、一つひとつのコミュニケーションを楽しむ

第二部(体験セッション)
1.代表者による体験
2.グループワークによる体験
3.まとめ
4.質疑応答

<人の心を掴むコミュニケーター>になろう!

<人の心を掴むコミュニケーター>になろう!

我々人間が最も大切にするべきものの一つは、言うまでもなく「心」です。人間は、心を豊かにするために、自分なりにものを考え、常に何かを学ぼうとしています。しかし、たとえ自分の心を豊かにできても、人と交わる時、下手な方法でコミュニケートすると、その相手といい関係を築くことは不可能となります。講演では、「心」と「コミュニケーション」の相互関係を解明し、「人の心を掴むコミュニケーター」として自分を成長させるコツについてお話します。

<講演は、次の流れで行われます。>

1.「人の心の掴み方」を考える
(1)人の心を掴むコミュニケーターになる方法
a. コミュニケーションの中身→「心」「聞き手に対する愛情」「知識・教養」
b. コミュニケーションの道具→「話し方」「振舞い方」
(2)豊かな心を養う
(3)話し上手になる

2.人の心を掴むコミュニケーション・スキルの養い方
(1)スピーチで緊張しないで話すテクニック
(2)話すスピード
(3)「間」の取り方
(4)「品詞」の使い方で聞き手の印象を劇的に変える方法

3.優れたコミュニケーターがビジネスを成功させる
(1)「営業力」と「コミュニケーション力」の相互関係
(2)「グレート・パフォーマー」が会社組織における経営管理・組織統括を成功させる
(3)国内外の優れたビジネスパーソンは、「知識」(knowledge)と「教養」(culture)の違いを認識している
(4)ビジネスにおける"味"の出し方…「合理的判断」と「人情」の使い分け

4.総括

ビジネスにおける話し方・コミュニケーション術の極意

ビジネスにおける話し方・コミュニケーション術の極意

ビジネスの成功者は皆、話上手、コミュニケーション上手です。どのような業界で働くビジネスパーソンにおいても、優れた話術・コミュニケーション術を備えているということは、ビジネスを成功させる上で必要不可欠な条件です。講演では、ビジネス社会における様々なシーンを想定して、「即戦力となる話し方の極意」を伝授します。

<講演は、次の流れで行われます。>

1.「ビジネス力」を養う
ビジネス力とは、単に業務処理能力のみを指すわけではない。
ビジネス力とは、「コミュニケーション力」であり、「人間関係力」である。

<「ビジネス力の養い方」を考えるためのフロー>
(1)「コミュニケーション力」→(2)「人間関係力」→(3)「ビジネス力」

2.ビジネスで成功する話し方・コミュニケーション術の極意
(1)日本・海外における優れたネゴシエーターは皆、「人の心を掴む達人」である
(2)ビジネスを成功させる話し方・スピーチ術
(3)顧客の心理を読み、常に妥当なコミュニケーションを図る
(4)「殺し文句」の上手な使い方
(5)顧客を納得させる人が確実に契約を取る
…説明するだけでなく、納得させなければ契約は取れない

3.営業・交渉でいい結果を出す「話し方」のテクニック
(1)緊張しないで話をするための秘策・発想法
(2)商品・サービスのクオリティーは、「デモにおける形容詞・副詞の使い方」でダイナミックに変わる
(3)営業・交渉の成功率は、「話すスピード」「"間"の取り方」「声の出し方」の工夫で劇的に変わる
(4)体験トレーニング(実際に聴講者に体験していただきます)

4.総括

企画を通すための交渉術・プレゼン術

企画を通すための交渉術・プレゼン術

企画というものは、その中身が素晴らしいものであっても、企画会議でのプレゼンの方法を間違えると、決して採用には至らないものです。企画を確実に通すためには、そのためのコツがあります。講演では、企画書を作成する上での心構え、交渉の仕方、より効果的なプレゼンをするための秘訣についてお話します。

<スピーチの達人>になるための方法

<スピーチの達人>になるための方法

どんな人でも、人前でスピーチをする時には、それなりに緊張するものです。あなたがスピーチをする時、聞き手の人数にかかわらず、あなたのスピーチを聴いている人すべてを満足させるにはそれなりのテクニックが必要となります。講演では、スピーチをする上で最も基本的な問題である「緊張しないで話すコツ」からスタートし、「聞き手を感動させるスピーチの技術」について伝授します。海外における著名人、政治家、会社経営者などのスピーチ術を紹介し、「スピーチの達人」になるためのヒントをご披露します。

自分を高める

自分を高める

「人生、いかに生きるべきか」という問題は、古代ギリシアにおける哲学者をはじめ、数々の時代の変遷を経て我々人間が深く考えてきた”人間における最も根本的な問題”です。この、「いかに生きるべきか」は、いうなれば、「いかに自分を高めるか」という問題でもあります。講演では、古今東西の哲学・思想を振り返りながら、現代人が「いかに自分を高めるべきか」についてお話します。

主な実績

講演実績

明治大学校友会ニューヨーク支部/米国ペンシルベニア州ラフィエット大学/グレッグ外語学校/AIT職業留学センター/オランダ王国国立フローニンヘン大学/(有)あうとりがー/村上整体専門医学院/東京観光専門学校/インプレッション・ネットワーク/岡三証券株式会社/札幌信用金庫昭和会/社団法人ひたちなか青年会議所/三菱電機株式会社大阪支社/社団法人福井青年会議所/ビーモーション株式会社/エクソンモービル有限会社/ダイドードリンコ株式会社など国内外で多数

テレビ

フジテレビ タモリのジャポニカロゴス

新聞

日本経済新聞 NIKKEIプラス1

雑誌

あの国でこれがやりたい! 先見経済 月刊BIG tomorrow DODA(関西版)

講演料金目安

180,000円(消費税、交通費別)

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9302
2024.03.28
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9302人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる