講演依頼.com×?~コラム、インタビュー、お役立ち~
-
- インタビュー「今こそ危機管理」
- 宮崎忠さんのスペシャルインタビューを公開。これを読めば、宮崎さんの講演がよく分かる!
ご相談は無料です。
業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。
検索キーワード
ランキング
料金別
人気講師
経歴
- 1939年
- 山形県生まれ。
- 1999年
- 警視庁を退官後、佐川急便株式会社にて常任顧問を務め、リスクマネジメント、コンプライアンス、コーポレートガバナンス等の業務に携わる。
- 2016年
- 現在、各企業・団体・個人からの相談や、各種セミナーの講演活動を精力的に執り行っている。
主な講演テーマ
「企業の社会的存在 日本に合ったコンプライアンス・内部統制とは? 」
「企業の社会的存在 日本に合ったコンプライアンス・内部統制とは? 」
順風満帆な経営を保つことは容易ではない。気がついたときには内部が乱れ、社内派閥が出来上がっている危険性がある。よく危機管理という言葉を耳にするが、私はあえて「危機防衛」と言いたい。危機が起きてからでは遅すぎる。事前に防ぐ方法にどのようなものがあるかを、携わってきた事件を通じて日本で活躍する企業のあり方を様々な視点から分かりやすく解明していく。
「リーダーシップ 人間力の養成について 」
「リーダーシップ 人間力の養成について 」
戦後、伸び続ける日本経済には様々な人物が活躍してきた。成長した日本企業のトップにはどのような素養が見られるか。またこの変化し続ける社会の中で、組織を率いる立場で必要なものは何か。欧米の機能的合理主義が浸透した現代の日本において、私たち日本人は何か大切なものを失ってしまった。宮崎氏が携わった経験や事案を通して、時代の変化に伴ったリーダーのあり方とを様々な視点から捉えて考察する。
「子供のしつけ」
「子供のしつけ」
巷では「モンスターペアレンツ」なる言葉が世間を賑している。子供のしつけ(教育)を放棄した親の姿が目立つようになった。 豊かで便利になった分だけ親子のコミュニケーションが少なくなったという事実もある。現代に生きる私たちに親子の絆の大切さを伝承する必要があり、子育てに何が大切かを理解するだけでモンスターペアレンツと呼ばれる親は激減するにちがいない。私たちは今まで何を教わってきたか?子が親を殺す、親が子を殺す、このような心理状態に陥らせた原因はいったいどこにあるだろうか。事件に照らし合わせ、経験から語るこれからの日本を担う子どもたちを「守る」方法とは?
「日本人の忘れもの」
「日本人の忘れもの」
第二次大戦後、欧米文化が流れ込み、急速な経済発展を遂げた日本は、世界に名立たる先進国となった。しかし、物質的な豊かさと引き換えに、2000年もの歴史が築き上げた日本文化、日本人の根底にある魂が忘れ去られてきてしまったように感じる。「良心」というものが物事を考える上で日本人の心の根底にある事を、今しっかりと教えられる人・場所がないのが現状ではないだろうか。講演では、様々な事件に携わった経験や身近な例を挙げながら、日本人固有の精神性「武士道」や「五常の徳」、「良心の掟」などをわかりやすく解説。かつては家庭が育んできた「日本人の心」に関する授業を展開する。
主な実績
講演実績
・各企業の幹部教養・取締役会・勉強会
「危機管理(コンプライアンスのあり方)」
「組織の中の師道統率とリーダーシップ」
「組織の集団規律と情熱の向上」
「部下の育成とは」
「戦う軍団の育成」
「現代を生きるための方策とトラブルの防止」
そのほか、
・株式会社船井本社 TOP塾 「北朝鮮の実態と個人・組織の危機管理」
・トータルヘルスデザイン 「五次元[刑事(デカ)とエハンさん]の宇宙論」他
・愛知県三好北中学校 「現代に息づく武士道」など
講演料金目安
- 料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。