イチロー選手が210安打を達成した時に、イチロー選手の専属打撃投手を務めていたことから“イチローの恋人”としてマスコミに紹介され、以来コメントを依頼されてのテレビ出演多数 。
1999年に中学硬式野球チーム(宝塚ボーイズ)を結成し、監督を務める一方、講師として各地で講演活動を行う。宝塚ボーイズの教え子には、ニューヨーク・ヤンキーズで活躍し、現在東北楽天ゴールデンイーグルスに在籍する「田中将大」や東京ヤクルトスワローズ を引退した 「歳内宏明」がいる。
2008年 NPO 法人ベースボールスピリッツを設立。野球を通じて子ども達の健全な心身の成長を図るとともに幅広い世代交流、地域交流に努める。カル・リプケン12 歳以下世界少年野球大会の日本代表チーム、星野ジャパンの監督に5年連続で就任。
2013年には3年連続の世界一を達成する 。
2023年3月末にNPO 法人ベースボールスピリッツを解散し、2023年4月からはベースボールスピリッツ代表として講演講師、研修講師、野球教室開催などの活動をスタートする。奥村が結成した宝塚ボーイズは2023年3月に解団。24 年間の中学生硬式野球チーム監督としての指導を終える 。
2023年9月にQT(Qualifying Tournament)1次予選に出場。JGTOの規定により宣言プロとしてプロゴルファーの活動が認められる。2024年度は、PGAのプロテストに挑戦し、プロテスト合格を目指す。また、各地域で開催されるプロの大会の予選会に出場し、本選出場を目指す。
講師のおすすめポイント
- イチロー選手・田中将大選手などの超一流プレイヤーをそばで見てきたからこそ話せるエピソード
- 星野仙一監督・野村克也監督などの名将から学んだチームマネージメント
- 弊社依頼数ランキングTOP3入り多数で講演実績も豊富
おすすめポイント
-
- 講演会レビュー コレクション
- 講演会満足度で「89点」獲得!おすすめポイント、講演要旨、主催者様からの感想・評価をまとめた「講演会レビュー コレクション」を是非ご覧ください。
奥村幸治 からの動画メッセージ
講演依頼.com×?~コラム、インタビュー、お役立ち~
-
- コラム「目標達成のセルフマネジメント」
- イチロー選手や田中将大選手だけでなく、新庄剛志選手、松井稼頭央選手もサポートした奥村さん。様々なエピソードと共に語られる「目標達成」のノウハウは必見です!
関連特集
-
- スペシャルインタビュー「イチロー、田中将大から学ぶ企業の人材育成!Z世代との向き合い方まで」
- イチローさんの打撃投手として二人三脚でプロ野球の安打記録を樹立、少年野球の日本代表監督として世界大会3連覇、田中将大選手を育てた名指導者であるベースボールスピリッツ代表の奥村幸治さん。今回は「人材育成」をテーマに一般企業に活用できる心得をお聞きしました。
-
- PTA主催 講演会―はじめてのご担当者様へ―
- 奥村幸治さんはPTA主催 講演会特集でもご案内しております!PTAの特集ページでは初めてのご担当者様向けに講演までの流れ、人気講師、講演テーマ別のおすすめ特集ページをご案内しております。
ご相談は無料です。
業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。
検索キーワード
ランキング
料金別
人気講師
経歴
- 1993年
- オリックス・ブルーウェーブ入団 打撃投手としてテスト入団。
- 1994年
- オリックス・ブルーウェーブ イチロー選手の専属打撃投手となる。イチロー選手 日本最多安打210安打達成 (イチローの恋人と呼ばれる)。
- 1995年
- 阪神タイガース(打撃投手として)移籍。
- 1996年
- 西武ライオンズ(打撃投手として)移籍。
- 1997年
- パーソナル・トレーナーとして西武ライオンズ高木浩之選手を中心に、野球・ソフトボールチームを数々指導。その他、講演活動も行う。
- 1999年
- ドリームファイターズ(中学硬式野球チーム)結成。
- 2000年
- ボーイズリーグ加盟(チーム名・宝塚ボーイズで登録)。
- 2008年
- 4月 NPO法人ベースボールスピリッツ設立。子供たちを対象に、野球を通じて、体力・技術の向上と健全な心身の育成を図ると共に、野球の新興と世代間交流・地域交流を寄与することを目的とし、活動。
- 2009年
- ~2011年まで 3年連続でカル・リプケン12歳以下世界少年野球大会日本チーム監督となる。
- 2011年
- カル・リプケン12歳以下世界少年野球大会でアメリカチームとのワールドシリーズを制し、日本チームを初の世界一に導く。
- 2012年
- 4年連続でカル・リプケン12歳以下世界少年野球大会において日本代表チームの監督に就任
ワールドシリーズを制し、日本代表チーム2連覇を達成 - 2013年
- 5年連続でカル・リプケン12歳以下世界少年野球大会において日本代表チームの監督に就任
ワールドシリーズを制し、日本代表チーム3連覇を達成 - 2014年
- 著書『超一流の勝負力』(ソフトバンク新書)を上梓
- 2023年
- 3月 NPO 法人ベースボールスピリッツを終了。宝塚ボーイズ解団24年間中学生硬式野球チーム監督としての指導を終える
- 4月 ベースボールスピリッツ 代表 として活動を開始
(ベースボールスピリッツ活動内容)講演講師、研修講師、野球教室開催など - 9月 QT(Qualifying Tournament)1 次予選に出場。JGTO の規定により宣言プロとして、プロゴルファーの活動が認められる
主な講演テーマ
目標達成のセルフマネジメント
目標達成のセルフマネジメント
- ジャンル
- :目標達成/挑戦/気づき/ルーティン
- 聴講対象者
- :企業/青年会議所
1993年にイチロー選手(当時20才)が日本最多安打記録210安打達成のとき、(イチローの恋人とよばれ)専属打撃投手をしていた。イチロー選手の原点となる19才、20才の頃、毎日、寮・グランド・遠征先・食事をともに行動することで、なぜ、ここまでの一流選手になるのか、なれるのか。を間近で見てきた。考え方と意識、そして心・技・体のバランスがイチロー選手を支えていると肌で感じた。ビジネス社会に通じるイチローの考え方・意識を、自身の体験を交えメッセージします。
プロ野球チームにみる強い組織のつくり方
プロ野球チームにみる強い組織のつくり方
- ジャンル
- :組織論/マネジメント/野球
- 聴講対象者
- :企業/青年会議所
プロ野球の世界で、チームを支える裏方(バッティングピッチャー)としての4年間の経験より、強い組織をつくるポイントを知る。イチローと出会ったオリックス、低迷時代の阪神、常勝チームだった西武。強いチームには理由がある。 負けないチームにも理由がある。プロ野球3球団で5人の監督と複数のコーチとの経験より、裏側から見た強い組織のつくり方を伝授します。
イチロー・田中将大との出会いを通じて
イチロー・田中将大との出会いを通じて
- ジャンル
- :夢/挑戦/努力/出会い/野球
- 聴講対象者
- :学校/教育機関/生徒
野球を通じて、たくさんのメジャーリーガー、プロ野球選手に出会ってきました。打撃投手として、イチロー選手、新庄選手、松井稼頭央選手をサポートしました。3選手ともメジャーへ挑戦する前の若手のころでした。中学生のクラブチームを結成してからは、教え子として、2007年新人王を獲得した田中将大がいます。のちのメジャーリーガー、プロ野球選手がどのような考え方をして、日々どのような行動をしていたかを実体験を交えて話します。
子どもの能力を伸ばす体づくり
子どもの能力を伸ばす体づくり
- ジャンル
- :健康/子育て/教育
- 聴講対象者
- :保護者/教職員
パーソナルトレーナーとしての視点と、中学生に野球を教える指導者としての視点。ふたつの実体験に基づく視点から、個々の能力を伸ばすトレーニング方法、強いからだをつくるための考え方、心構え、168cmでプロ野球選手に挑戦しつづけた自身の体験と、心・技・体のバランスに優れる天才打者 イチローのエピソードを交えながら、子どもの能力を伸ばすポイントを話します。
奥村流!個々の能力の引き出し方
奥村流!個々の能力の引き出し方
- ジャンル
- :健康/子育て/教育
- 聴講対象者
- :保護者/教職員
プロ野球の監督・コーチをバッティングピッチャーとして見つづけてきた経験とパーソナルトレーナーとして、プロ野球選手、メジャーリーガーを見てきた経験、そして現在、中学生に野球を教えるクラブチームの監督としての経験から、個々の能力を引き出す方法を伝授します。
健康レベルを上げるセミナー
健康レベルを上げるセミナー
- ジャンル
- :健康
- 聴講対象者
- :企業/青年会議所
野球での色々な経験を経て、パーソナルトレーナーとして、指導者としてスタートし ました。高校野球のトレーニング、大学、企業チーム、国体チーム、女子ソフトボールチームなどを指導。医療費が高くなるなかで、予防のためのトレーニングやサプリメントの必要性などの指導を現在も行っています。誰でも簡単にできるトレーニングを紹介しながら、健康レベルを上げるコツを教えます。
主な実績
講演実績
セントラル硝子株式会社/愛知県一宮市立丹陽中学校/伊勢崎市立伊勢崎高等学校/株式会社新東/岐阜県中小企業家同友会/三重県立いなべ総合学園高等学校/山形県立米沢工業高等学校/酒田市立第三中学校/住友林業株式会社/静岡県立遠江総合高等学校/静岡県立富岳館高等学校/千曲建設工業株式会社/尾鷲市PTA連合会/富士通株式会社/太洋基礎工業株式会社/社団法人小野加東青年会議所/株式会社栄光社/株式会社ユニバーサルホーム/関西学院大学体育会/株式会社サンテック/株式会社ぐるなび/第一生命労働組合/浜松東社会保険委員会ほか多数。
テレビ
テレビ静岡 | テレビ寺子屋/ |
---|
本
- 『一流の習慣術 イチローとマー君が実践する「...』(SBクリエイティブ)
- 『イチローの哲学―一流選手は何を考え、何をし...』(PHP研究所)
- 『超一流の勝負力 マー君とイチローが実践した...』(SBクリエイティブ)
- 『イチローの哲学 一流選手は何を考え、何をし...』(PHP研究所)
- 『意識 夢を夢で終わらせたくない』(NPO法人ベースボールスピリッツ)
講演拝聴レポート
イチロー・田中将大との出会いを通じて
イチロー選手(現マイアミ・マーリンズ所属)がオリックス在籍中にイチロー選手の専属打撃投手を務められ「イチローの恋人」としてマスコミにも多く紹介されています。ご自身もプロ野球選手を目指し、夢を追いかけてきた経験を活かし、現在は、「子ども達の体力や技術の向上と健全な心身の育成」を目的として、多くの子ども達に野球を教えています。
講演では、イチロー選手との出会いから打撃投手という仕事について、また、「イチロー選手が活躍できている理由」を奥村さんの視点から向けて分かりやすくお話し下さいました。イチロー選手が日本最多安打記録210安打を達成したときも毎日、寮、グランド、遠征先、食事などを共に行動していたことで、一流選手の考え方と意識のあり方、心・技・体のバランスの大切さを肌で感じることができたそうです。また、イチロー選手が欠かさずに行なっている「ルーティーン(決まった手順や習慣)」についてもお話します。どんなに注目される重要な試合であっても、イチロー選手はこの「ルーティーン」を変えることはありません。
講演終了後の質疑応答の時間では、イチロー選手の裏話や野球の技術についてなど、多くの質問があがり、聴講者の方々にとっても、有意義な時間になったようです。
奥村さんの講演会は、イチロー選手との出会いをはじめ、実は教え子である田中将大選手(現ニューヨーク・ヤンキース)とのエピソードなど、貴重なご経験をされている奥村さんだから語ることのできるお話が満載です。夢の実現や目標達成についてを気づきや考えるきっかけに、大変人気の講演会です。
ご相談は
無料です。
講演料金目安
- 280,000円(消費税、交通費別)
お客様の声
強い組織のつくり方
どこかの経営者が自社の成功体験を語り、それを聞き手がヒントにするという講演会は、会社の規模や方向性に明らかに合致しない場合、退屈な講演会になってしまいがちです。今回ご講演いただいた奥村氏の内容は、「組織」という大なり小なり必ず存在することに対するお話でしたので、全ての人が非常に参考になる部分が多かったと感想をいただきました。 | 100点 |
目標達成のセルフマネジメント
奥村さんの講話は何度聞いても良い講話だと思う。講演のペース、内容、ユーモア、全てにおいて優れている。 | 100点 | |
講話が進むにつれ、当人が、日本球界の類まれなる求道者が心を開いた数少ない人物と想像できます。これは、努力でまし得るものではなく、まさに持って生まれた性格のおかげだと思えます。従ってはなしの内容に臨場感と真実味があり、聴衆は食い入って聞いていました。そして野球の伝道者のように話す姿勢から、本当に野球が好きだという気持ちが伝わってきます。 | 90点 | |
「一流の方の考え方、日々の過ごし方を通して人格を磨いていくことの大切さ、日々の努力の必要性、運の引き寄せ方等心の在り方を学ばせていただきました。」 など、有名選手のエピソードを実際のエピソードを交えた講演はとても分かりやすく、お客様からのアンケートでも皆様大変満足度が高かったです。今回の講演内容を今後の仕事や家庭、人生で生かしていきたいとのご感想をいただきました。 コロナウイルス対策をとっての開催となり、奥村様としても不安がおありだったかと思います。 しかし、スタッフにも気さくにお声かけいただき、全体を通してとてもお人柄の伝わってくる講演会でした。 今回の公演を開催できて本当に良かったと思います。 ありがとうございました。 | 100点 |