「なぜ企業向け講演に北澤豪さん?」
その人気の理由とは…!
   
理由 その(1) ものごとを客観的に捉えることができている。

華やかな成功体験を話すことだけが元スポーツ選手の講演ではありません。日本初のプロサッカーリーグ・Jリーグの舞台に立つまでの北澤さんの苦労話、経験談は、なかなか知られていません。
しかし、そこから学んだ北澤さんの、物事を客観的、論理的に捉えて自己分析をする目線や課題を見つけ、自分に合った目標を設定する姿勢は、ビジネスの世界にも共通することです。

理由 その(2)

企業の一社員として働いていた経験がある。

北澤さんは、高校卒業後の3年間、社会人として本田技研で働いていました。
企業という組織の中で一人の社員として働き始めたことで、今まで交流のなかった世代の人と出会い、物事の考え方や視野が広がったそうです。
また、組織の中で働くことの大変さ(ラインに入って作業を行う経験もした)、一社員でも組織の中の大切な一部分を支えているという責任感を痛感されたようです。企業の中で働くということを、身をもって体験した北澤さんだからこそ伝えられる、今の社会人・若者へのメッセージと共感性があります。

理由 その(3)

若手社員の認知度が高い。

1990年代、今の新入社員や若手リーダーが小中学生だった頃、テレビで夢中になったJリーグ創世記の選手として活躍していた北澤さんは、長い髪を振り乱してフィールドを駆け回る強烈なインパクトがありました。
そんな北澤さんが、数々のタイトル獲得や、「ドーハの悲劇」に何を感じ、 それらをどう捉えて乗り越えてきたのか。本音を聞けるのは、講演ならではの醍醐味です。
 

  >>北澤豪 講師のプロフィールページに戻る
  >>北澤豪への講演依頼はこちら
  >>「講演依頼.com」トップ