ページトップ

武田美保さんの講演の感想

2009年11月25日 主催:富士通フロンテック株式会社

講演テーマ:「夢・実現への歩み~目標達成へ向けた行動の明確化と思考法~」

主旨/目的:富士通とは異なる分野で活躍されている方の話を聞く

対象(受講者) :社員(職種:エンジニア)


・エネルギッシュな話し方がとても良かったです。とても楽しく講演を聞かせていただきました。

・明確な目標をあげ、達成する為に何をしたらよいかを考え、実践していく姿が感動的でした。

・テレビで見る淑やかなイメージとは少々違い、パワフルなトークで非常に楽しかったです。
井村コーチの著書にある“井村イズム”が染み込んでいるなぁと感じました。

・貴重な体験談が聞け、大変よかったです。考え方、生き方などパワーを感じました。

・非常に有意義な時間を過ごさせていただきました。
経験を楽しく様々なエピソードと共にお話していただき、時間が短く感じました。

・大変素敵な方で、ものの考え方のポジティブさがすごいです。

・オリンピックの経験談や表彰台での感情などが、生で聞くことができ、大変感動しました。
抽選で当たり、武田さんと握手することまででき、大変有意義な時間でした。

・世界を舞台に戦ってきた武田さんの声が生で聞けて大変嬉しかったです。圧倒され、話に聞き入りました。

・どんな困難な局面になっても、目標に向かってひたむきに努力し続けることは、
今の社会で生きていく上で大切なことだと思いました。より多くの人に聴いてもらいたい内容でした。

・シンクロに興味を持ってから、幾度のオリンピックを経験されたこと、
その間に井村コーチとの葛藤、身分の努力と素晴らしい講演でした。

・とても楽しく、とても素敵で、とても人間力のある方でした。
今後の人生において、自分自身を高める為のメンタル面の持ち方を学ぶことができました。
自分も能力の3割程度で壁を作っている気がしました。

・すごくわかりやすく、楽しい講演でした。また、貴重な体験談が聞けて、仕事や趣味に活かせそうです。
元気の源をいただきました。

・“人間力を考える”というテーマにふさわしい講演だったと思います。
年齢が近く、私ほどの年齢でこんなにパワフルに密度の濃い人生を送ってきている人がいるのだと、
とても感動しました。

・一流のすごさを痛感しました。チャレンジし、成長する素晴らしさに元気をいただきました。

・4年に1度の数週間のオリンピックのために、どれだけ苦労をされて、どれだけ悩んで乗り越えて、
それを繰り返してこられ、あの舞台に立っているのだということを、
今日、少しではあるかもしれませんが、感じることができました。
メダルも大事だけれど、それに勝る大切なものを選手の方々は得ているんだと思い、
自分もまだこれから何かできるかも、と希望や勇気が湧きました。もっと大きく強い人間になりたいと思いました。

・どんどん話しに引き込まれていきました。もう少し聴きたかったです。

・子供の頃からの体験をその年代に合わせてお話いただけたので、
自分自身や子供達に照らし合わせることができ、良かったです。
母親、コーチ、パートナーとの関わりが、生き生きと伝えられ、好感が持てました。
特にお母様の前向きな育て方が、親として大変参考になりました。

・とてもテンポ良く、わかりやすくお話いただき、充実した時間でした。
色々と私のこれからの人生へつながる「気づき」のお言葉をいただくことができ、有り難く思います。
超一流のアスリートは、やはり考え方がポジティブで素直な方だと感じました。

・何事も徹底的に取り組む限界を超えてこそ、変えられるものがあり、
また、苦しんだ末にやり遂げた時の達成感が自分を大きくするのだと感じました。
自分を見つめ直す機会を得られました。

・自分に置き換えられるお話でわかりやすかったです。とても女性らしく、美しかったです。

・とてもパワフルな語り口で、聞いていてとても元気になりました。

・メンタルの持ち方には、考えさせられるものが多く、自分にも取り入れられるものがあり、
大変良い時間を頂けたと思います。

・子供時代に武田さんを支えてきたお母様に会ってみたいと思いました。真っすぐで、素敵な女性でした。

・とても楽しく、あっという間の時間でした。次回の希望講師として、武田さんのお母様を希望いたします。

・「イメージできるものは、自分で実現できる」という言葉が大変印象に残りました。

・ご自身の体験、内容的にもかなりシビアなところもあったと思いますが、
京都弁と時折、間に入るユーモアあるジョークですんなりと話に引き込まれました。

・シンクロが大好きでいつも見るので、舞台裏や武田さんの本心をうかがうことができ、とても嬉しかったです。
感動したと同時に、自分の日常の過ごし方を見直す、良いお話でした。

・シンクロに対しての思いや、苦労を生で聞くことができ、とても感動しました。

・とても明るい方で、前向きに考えている姿勢が素晴らしいと感じました。

・心の内面を素直に本音で語られたところに感動しました。たくさんのことを得ることができました。

・パワフルで非常に聞き取りやすく、楽しく聞くことができました。

・自分の生き方を見直す良い機会となり、とても参考になりました。

・楽しかったです。とても熱い方に感じました。また、大変前向きな姿勢に感動しました。
サイン入り本までいただき、嬉しかったです。ありがとうございます。

・まだまだ聞いていたい講演でした。ご自分の経験をオープンに語っていただいて、とても親しみが持てました。
今後のご活躍も楽しみにしています。

・業務の中で「ここまでやったから」「これ以上は無理」と思う事がよくありますが、
明日からはもう一歩先に進めるような気持ちになれました。

・少しでも目標を上に設定し、それを達成していく意識を持ち続けることが素晴らしいと感じました。

・辛いこともポジティブに考えることが重要だと教えてもらったので、実践していきたいです。

・何かを成し遂げる為の目標設定とプロセスの考え方、心の持ち方と創意工夫は“なるほど”“さすが”と感動しました。

・非常に有意義な時間を過ごすことができました。「自分で限界を決めない」というお話が印象的でした。

・オリンピックという高い目標に対する取り組みが聞け、実現に対するヒントをいただくことができました。とても良かったです。

・武田さんのように強くはっきりとした目標を持てる方がうらやましいです。話に引き込まれました。

・物事に対しての取り組み方、モチベーションの上げ方など、とても参考になりました。

・目標の立て方にとても興味をもちました。仕事に家庭に目標の立て方、考え方を持ち込めれば良いと思いました。
話に引き込まれ、とても楽しかったです。

・武田さんのように気持ちが強く、女性らしくいられるには、
夢を持ち、追いかけ続けることがそうさせてくれるのかと思うと、
自分の人生を考え直す必要があると思いました。まずは興味を持つことからはじめたいと思います。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

・目標を持つことの大切さ、夢を持つ事のすばらしさを感じることができました。
武田さんのお母様のようなポジティブな母を目指したいと思います。ありがとうございました。

・力強いパワーをもたれている方で、これからの生活や仕事に役立つお話でした。

・前向きな思考と分析力を子供の頃から身につけて、大きい目標へ向かって、
困難な事を乗り越えたというお話を聞き、オリンピック選手は凡人ではなれないと改めて思いました。

・予定されていた時間が短く感じるほど、良いセミナーでした。
オリンピックにおいて、成功した時だけでなく、自身が失敗したと感じた事、
辛いと感じたことをお話していただけてよかったです。なぜ、失敗と感じたのか、
どの様に考えることで立ち直ったかなど、メンタルの面でのお話が共感を得ることや、
非常に参考になる点が多く、とても良かったと思います。

・情熱的で感動しました。なかなか自分の人生と比較することはできませんが、
前向きな思考を見直したいと思います。

・テレビの中での方でしたが、お話を聞いているうちに、さすがオリンピックに行っただけあり、
オーラがあり、人に感動を与えるだけの方だと思いました。

・笑いあり、涙ありでとても楽しい講演でした。ネガティブなときもあったとのことでしたが、
切り替えて前向きにする強さを持つ、とても良いお話でした。

・毎日の生活のくらしの中で、小さなことでもいいので自分の成長をほめられる事を見つけると、
明日の活力になるという点が心に残りました。

・ポジティブに考え、行動し、目標を実現した素晴らしい方だと思いました。
自分ももっとポジティブに考え、行動したいと強く思いました。

・素晴らしいお話を久々に聞けました。メダリストの苦労、それを乗り越えていくプラス思考に感心いたしました。
限界は自分が作っている事。その通りだと思います。