ページトップ

鎌田敏さんの講演の感想

講演感想 PTA講演会・子育て講演会(こころ元気教育講演会)

鎌田敏 講演風景

・「元気父ちゃん、元気母ちゃんになるための7ヶ条」を、
ユーモアあふれるお話しぶりで、とてもわかりやすくお話してくださり、
親としてどうあるべきかというポイントを具体的に教えていただきました。
また、昨今の悲しい出来事が起こっている中での「命のお話」など、
とても大切なお話をしていただき、保護者も真剣に聞き入っていました。
子どもたちの健やかな成長を願い、これからも家庭と学校が力を合わせて
子どもの教育に取り組んでまいります。(PTA役員)

・とても参考になり、元気を頂きました。
またこのようなお話がありましたら参加したいと思います。(保護者)

・PTAや地域の方に鎌田さんのパワーあふれるお話をしていただき誠にありがとうございました。
脳トレから始まったお話は、なるほどと、うなづくことばかりでした。
「子どもたちが大人の世界に夢をいだける社会」すばらしい言葉に出会いました。
子ども関わる私たち教師、親、大人の姿にあこがれを抱く環境にしたいものだと切に思いました。(小学校校長先生)

・あの後も、いろいろな人から、メールや訪問先の学校で「今日はいいお話だったねぇ~」って言われました。
(中略)いずれにしましても、今の日本は、どこの市町村でも、どこの家庭でも
鎌田さんのお話を必要とされています。(PTA役員)

・普段の生活の中で、なかなか自分を振り返る時間がなく、忙しさでなんとなく終わっている毎日です。
今日の講演でその時間をいただいたと思います。
”人から元気をもらう自分”ではなく”人に元気を与えていける自分”であったなら、
家庭も社会も、明るくなっていくのだろうと思います。(保護者)

・鎌田さんの講演は関西弁のためか、とても楽しくわかりやすく、
親の立場の私には「そうだなあ」「なるほどなあ~」と共感できる内容でとても勉強になりました。
よい親とはどんな親かわかりませんが、自分が常識ある人間でいれば
子どもも見ててくれるのだろうと思いました。(保護者)

・とても内容がわかりやすく楽しく、ためになりました。
子どもは親の背中を見て育つ、当たり前のことが、なかなか出来ていない世の中だと思いました。
小さなことからコツコツと、子どもに手本を見せられるような親になりたいと思います。
行動することで環境が変わる。やはり考えてばかりいないで、一歩踏み出すことも大切だと思いました。(保護者)

・心にひびくお話ありがとうございます。
私自身張りつめているものをゆるめる事の出来る心にゆとりを持っていきたいものです。
今日の話を心のビタミンとして活用していきます。(保護者)

・大阪弁で講義というよりメッセージを伝えるという感じで、熱いハートを感じました。
“子育てのブレない軸”この表現が私がまさに今思っていたことです。ことばの発見が出来ました。(保護者)

・参加者のアンケートを見せていただきましたが、たくさんの感謝、感動のことばがあり、
鎌田さんにお願いして本当によかったと思っております。(小学校校長先生)

・先生はとても元気で、伝わってきました。
この講演会の中ですごく笑える所、すごく考えさせられる所と短い時間にメリハリがあって楽しめました。
先生、ありがとうございましたー。吉本みたいでしたー。(保護者)

・今、自分にあたえられた時間、生命、大切にしたいです。
本質をみて子供たちに伝えていかないと…ですね。今日はありがとうございました。
“夢を持てる社会”子供にふれさせたいです。同年代の講師の先生なのでとても同意できるお話でした。(保護者)

・身振り手振りを交えた講演で、思っていた講演とは違い、とても楽しく聞かせていただきました。
子育てをしていると、行き詰ったり、開き直ったりして、元気を失くす事がありますが、
今日はたくさんの元気をもらい、心と体にエネルギーを充電できたような気がします。ありがとうございました。(保護者)