ページトップ

武田美保さんの講演の感想

  • ● 講師 : 武田美保
  • ● 題目 : 「オリンピックが教えてくれたこと~シンクロ競技を通じて~」
  • ● クライアント : 富士通関西システムズ・富士通株式会社(関西地区)
  • ● 主旨/目的 : 富士通とは異なる分野で活躍されている方の話を聞く
  • ● 対象(受講者) : 社員(職種は、SE、営業、総務、人事など)
  • ● 実施日 : 2008年8月6日

受講者の感想

武田美保 講演風景

【50代 一般】
・ご本人はもちろん、井村コーチ、お母さんの存在が大きかったのでしょうね。
お二人の話もとても印象的でした。

・経験談から来る内容が良かった。

・オリンピックの感動をそのまま感じることができました。

・今までの講演の中で、全ての面でNo.1でした。
アンケートの記入前の期待以上でした。本当に感動しました。

・自己を育てるPDCA、限界を超えること。大変参考になりました。

・自分の成功イメージを持つことが重要であるお話は良かった。

・実話による内容で説得力があった。

・情熱的な話し方がとても素敵な講師だと思いました。感動しました。

・実体験からにじみ出た、迫力ある講演でした。

・人間性が出ており、過去の講演者と比べ一番良かったです。

・すごい人だ。


【50代 幹部】
・一流の技術を習得するための努力、どのようにして困難を乗り越えたのかは素晴らしかった。

・井村コーチとのかかわり合いは興味深かった。

・一つ一つのエピソードがとても奥深かったと思います。オリンピック直前でもあり、とても時機を得た話でした。

・スポーツの世界、特にオリンピックの苦労談が良かった。

・自分の若かった頃と比べながら聞かせて頂きました。
“血尿出るまでやったか”は私も言われたのを思い出しました。素晴らしいセミナーでした。

・もっと若い頃にこういう話を聞けたら良かったかなと思う。

・非常に迫力のある話で、感動的だった。

・限界はなく、目標を持って日々の工夫によって必ず目標を達成できる。
夢を持ち続けることの大切さも大いに感動しました。

・限界を超える、プランと達成感、一体感など勉強になりました。

・常に前向きに、目標イメージを立てて、それを実現させていく、その姿に感動しました。
プロマネに通じる話だと思いました。

・気持ちでしゃべられているので感情が伝わってきます。

・熱心な話し方に好感をもった。

・熱い思いを伝えてくれて、非常に良かった。

・バイタリティがあって非常に良かった。

・美人で話がうまく、人を引き付けるオーラがうかがえた。


【30代 一般】
・師弟関係がうらやましく感じた。

・元気をもらえて、とても良かったです。

・実体験話はおもしろい。成功体験話はためになります。

・目標を達成するためには精神面を鍛えること、諦めないことが大切だと思いました。

・何においても意義、意味を持って臨むことの重要性を感じました。やはりモチベーションの維持が大変ですね。

・何かを達成するためにはどうすれば良いか気付きとなった。自分の会社生活に活用できるヒントをもらえた。

・お話しがとても上手で感動いたしました。

・限界をやぶることは大変だということもわかりましたが、自分も何か限界にチャレンジしたいと思いました。

・選手時代は想像した通り、井村コーチの過酷な練習を耐え抜いた
根性と独自のユニークな考え方に感銘を受けました。

・強い信念を感じることができ、元気が出ました。

・見た目のおしとやかさと違って、パワフルな話し方に圧倒されました。

・強い女性。同級生なのに、人生の達成度が違った。

・とても負けん気の強い方だと感じた。非常に目標意識が高く、イメージ力の強い人。
バイタリティがあり、常に前向きな性格は見習いたい。

・元気いっぱいの講演会ですごく楽しききかせてもらいました。

・とっても前向きなステキな人でした。

・よく話すおもしろい人。聞きやすかった。

・好印象でした。トークもとても上手く、北京オリンピックの見方も変わります。


【30代 幹部】
・苦労、努力を重ねて何かを掴み取る話で感動しました。

・限界を超える必要性と、今後自分も超える(部下も含め)ことに挑戦してみようと思った。

・実体験に基づいた話をして頂いて、リアリティがあり、楽しく拝聴できました。

・ポジティブシンキングの固まり。いいイメージを持つことが重要だと感じた。

・話を聞いていてすごく元気が出る印象を受ける。


【20代 一般】
・経験に基づく有意義な話が聞けて、大変刺激を受けました。何かやり遂げた人の考え方は違うと思いました。

・意味、意義、目的を持つ。1つ1つ少しでも成長を感じること。とても参考になりました。

・井村さんの指導に対する受け止め方やメンタルに興味がありました。

・話に集中でき、時を忘れるくらい吸い込まれました。

・武田さんがメダルを取られた年に近いですが、同じように行動できるかというと、できないです。
まだまだ30%の力も使えていないのだと思います。今後に繋げたいと思います。

・熱意あるスピーチで感動しました。

・とてもポジティブな考え方をされていると感じました。とても参考になりました。

・経験から得た数々の持論をお持ちで勉強になりました。強いメンタルをお持ちでカッコいい女性でした。

・やる気のみなぎる方だと思いました。自分も頑張らないといけないと思いました。

・とても素敵な方々と巡り会われているなと感じました。

・とても感情豊かにお話しくださって、楽しく伺うことができました。

・話にユーモアがあり、大変楽しめました。