講師のご登録講師のご登録

講演依頼.comでは、弊社に寄せられる講演の依頼に十分対応出来るように、
現在講演活動を行っている方、また過去に講師として講演をされた方で講演講師として登録して下さる方を随時募集しております。
申し込み頂いた方につきましては、弊社で審査の上、登録が認められた場合、
「講演依頼.com」に講師として掲載されプロフィールを公開致します。

現在、新規のご登録を中断しております。
登録再開は、こちらのページにてアナウンスさせて頂きます。

講演講師登録手順

  • STEP1 登録フォームへのご記入・送信
  • STEP2 1次審査
  • STEP3 2次審査のご準備
  • STEP4 2次審査
  • STEP5 ご登録
  • STEP6 プロフィールページ制作
  • STEP7 講演依頼.comにプロフィールページを掲載

STEP1登録フォームへのご記入・送信

下記の講演講師登録募集概要、登録講師規約をご一読ください。
同意いただけましたら、登録フォームボタンから講演講師登録へお進み下さい。

STEP21次審査

下登録フォームよりご記入いただいた情報を基に審査をさせていただきます。
審査期間目安:2週間

STEP32次審査のご準備

2次審査でご準備いただきたいもの

必須事項

1.講演録
お話しされている様子が分かる音声もしくは動画映像データをメディアでお送りください。講演録が無い場合は、5~10分程度の自己紹介の録音もしくは映像でも構いません。講演録は審査・登録の必須条件として必ず皆様にお送り頂いております。
ご提出期限
1次審査通過のご連絡より1ヶ月以内に郵送ください。
推奨メディア
DVD / CD-R
対応不可メディア
USBメモリー / VHS / MiniDV / カセットテープ / MD / VHS
※YouTubeなどインターネット上の動画URLでのご提出は受付けておりません。
講演録送り先
(株)ぺルソン 講師新規登録担当
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-5-17 WATANABE bldg. 2F

重要なお知らせ
2020年10月3日(土)より東京都千代田区オフィスを移転いたしました。
講演録発送の際はご注意ください。
ご注意点
・原則として資料の返還は出来ません。
また、資料受領後3年を目処に廃棄させていただきます。
・郵送物の一覧を必ずご同封ください。
・メディアにお名前をご記入ください。
・講演録は審査用のため、基本的にはサイト上には掲載致しません。
・講演録は弊社の営業担当が主催者様に推薦する際の参考にもさせて頂いております。
・弊社のPC環境はWindowsになります。講演録の推奨拡張子はwmv、mp3でございます。
2.プロフィール掲載用写真
マイページよりアップをお願いします。

【講演依頼.comのパートナー撮影スタジオのご紹介】
「A-Studio」(東京都 代官山)では、質の高いプロフィール写真を撮影することができます。
ご登録などに適したサイズの写真や、SNS用の写真のサイズに仕上げてお渡しするサービスも充実しております。

・講演依頼.com紹介特典
申し込みフォームの【その他ご希望~】の欄に、『講演依頼.comの紹介』と記載いただくと弊社のプロフィール登録用(165x200pixel・バストアップ)の写真データをプレゼント
詳しくは、こちら


任意事項

1.マイページ追加情報
講師の方のご実績、追加の講演テーマなど

STEP42次審査

講演録の到着、マイページからのお写真登録・追加情報登録が完了しましたら、
2次審査を開始させていただきます。
審査期間目安:2週間

STEP5ご登録

2次審査を通過をもって講演依頼.comへのご登録が完了となります。

Step6プロフィールページ制作

マイページの情報を基にプロフィールページ公開の準備をいたします。
制作期間目安:2週間

Step7講演依頼.comにプロフィールページを掲載

※審査、制作期間は他講師の登録状況、審査対象物のご提出状況により、
ご登録までに1ヶ月半程度のお時間を頂戴する場合がございます。
制作期間目安:2週間

講演講師登録

募集概要と「講演依頼.com」登録講師規約に同意する方のみ下記、同意ボタンから講演講師登録へお進み下さい。

募集概要

1. 募集条件
講演活動をご職業とされている方や、コンサルティング業務、研修講師、スポーツ教室講師、トークショー、ディナーショーなどのイベント出演される方。
2. 活動場所・時間
詳細については、講演会主催者が講師等の確保が必要となった場合に所定の手続きに従って、講師と協議することになります。
3. 登録費用
ご登録には費用は発生いたしません。
4. 報酬の支払
講師講演報酬より30%を弊社手数料として頂いております。 (27万円未満の場合は一律8万円となります)
5. 登録審査に関して
登録審査は弊社において審査を行うものとします。また、審査の上、登録が認められた場合でも、後に虚偽記載や当サイトの不正利用など、登録講師規約に反する行為が判明した場合は、登録を抹消させて頂くことがございます。なお、審査の基準・内容等につきましては、お問い合わせはお控え下さるようお願いします。
6. ご登録情報に関して
ご登録情報に関しましては、「講演依頼.com」サイトにおいて掲載をさせて頂く以外に、審査、講演依頼主へ推薦させて頂く場合、講演会の準備、講演会の実施、講演会の決済、その他「講演依頼.com」において提供するサービス及びその関連サービスの提供を目的として利用させて頂きます。ただし、弊社事業の目的以外に利用することはございません。
7. 登録後講演実施・決済までの流れ
(1) 申し込み~登録完了

申し込み頂き登録が認められた方には、弊社において「講演依頼.com」登録講師としてプロフィールを作成し、サイトに掲載致します。作成したプロフィールは講演会主催者等に講師候補者としてリストアップし提出する場合もございますので、その点ご了承下さい。
※このプロフィールは「講演依頼.com」の運営業務に関してのみ使用し、その他の用途への使用はいたしません。

(2) 講演依頼

具体的な依頼条件については、事前に講演会主催者から相談させて頂き、弊社より講師にお伝えします。

(3) 講演会実施

出演講師は弊社からのご依頼内容に沿って、当日の講演会を行って頂きます。

(4) 講演料決済

講演料は弊社が主催者へ請求し、講演を実施した日の月末締め、翌々月5日支払となります。講師講演報酬より30%を弊社手数料として徴収し、規定の期日に決済致します。

8. 申し込み方法
講演講師登録の申し込みを頂ける方は下記の「登録フォームボタン」をクリックして登録記入フォームにてお申し込み下さい。

「講演依頼.com」登録講師規約

■「講演依頼.com」登録講師規約

(目的)
●本規約は、講演・トークショー・スポーツ教室等(以下「講演等」といいます)を行う方が、株式会社ペルソン(以下「当社」といいます)が運営するウェブサイト「講演依頼.com」(以下「当サイト」といいます)の登録講師として登録し、当サイトの利用者をはじめとする講演依頼主からの依頼に基づいて講演等を実施することに関し、当社と登録講師との間の関係につき定めるものです。

(本規約の範囲・適用・変更)
●本規約は、特別の定めのない限り、当社と登録講師との全ての関係に適応されるものとします。
●本規約の内容は、当社が必要と認めた場合には、登録講師の個別の承諾を得ることなく変更できるものとします。変更後の本規約は、当サイト上に表示した時点より効力を生じるものとします。

(登録手続)
●当社は以下の募集条件を満たす方を登録講師の対象としております。
・講演活動をご職業とされている方
・コンサルティング業務に従事されている方、研修講師、スポーツ教室教師、トークショーなどのイベントに出演されている方
・その他当社が登録するに相応しいと判断する方
●登録を希望される方(以下「登録希望者」といいます)は、当社所定の講師登録用記入フォームに必要な事項をご記入の上、所定の登録申込手続を行うものとします。
●登録希望者は、講師登録用記入フォームに正確な情報・データを記入するものとします。
●当社は、登録希望者から登録申込を受け付けた後、必要な審査を経た後に登録希望者の登録を承認します。登録が承認された場合には、当社担当者から登録希望者にご連絡いたします。
●当社は、審査により登録希望者の登録を承認しない場合があります。
また、当社は、一旦登録が承認された場合でも、以下に該当する場合は登録を一時停止し、又は抹消することがあります。加えて、当社は、登録講師が以下に該当するか否か及び講師登録を抹消するか否かを検討する間、当該登録講師に関する講師登録を一時停止することがあります。これらの場合において当社はその登録抹消または一時停止の通知、および、理由を開示する義務を負わず、また、これらの措置によって生じた損害に対し何ら責任を負わないものとします。
・登録情報に虚偽記載等があった場合
・登録講師の資産・信用に重大な変動が生じた場合およびそのおそれがある場合
・登録講師について不祥事・スキャンダル等非難を受ける行為があった場合、又は当該行為についての報道がなされた場合
・別段の合意をした場合を除き、当サイトを商用目的に利用した場合
・当社に不利益を与える行為があった場合
・その他当社が登録講師として不適切であると判断した場合

(登録情報の取り扱い)
●当社が取得した登録講師の登録情報は、当社の「個人情報の取り扱いについて」に記載されている利用目的以外に利用することはありません。
●登録講師は、登録情報に追加・変更があった場合には、速やかに当社に連絡するものとします。当社は、当該連絡が遅れたことにより登録講師に生じた不利益につき一切責任を負わないものとします。

(プロフィール・肖像等の利用)
●当社は、登録情報その他の情報をもとに、登録講師のプロフィールその他の情報(以下「プロフィール等」といいます)を作成し、これを以下の態様において利用するものとします。
・当サイトにおける登録講師の紹介
・講演依頼主等に対する提示
・当サイトの広告宣伝資料等への利用
●当社は、前項のプロフィール等の利用に際し、あわせて登録講師の肖像を利用することができるものとします。登録講師は、当社からの求めに応じ、必要な肖像写真等を無償で提出し、又はそのために必要な肖像等の撮影に無償で応じるものとします。
●講師登録後のプロフィール等・肖像等の掲載内容の修正・変更・訂正を希望する場合には、下記1もしくは2のいずれかにておこなうものとします。
1.登録後に付与する講師マイページ(講師マイページについて)にて修正・変更・訂正をおこなう。
(※ただし講演料金の変更については下記2の対応にてお願いします。)
2.電子メールにて当社の下記の連絡先に連絡をする。
株式会社 ペルソン 講演依頼.com 編集・制作チーム
touroku@kouenirai.com

(講演の依頼・相談手続)
●当サイトへの登録は、当サイト利用者その他の講演依頼主からの具体的な講演等の依頼・実施を確約するものではなく、当社はこれらを保証するものではありません。
●当社は、当サイト利用者その他の講演依頼主の具体的な希望等に基づき講師の確保が必要になった場合に、所定の手続に従って登録講師に連絡し、協議するものとします。
●その他、講演依頼主の具体的な依頼条件については、当社より登録講師にお伝えします。

(具体的な講演依頼・承諾の成立)
●登録講師が講演依頼主からの具体的な講演依頼の条件を承諾し、講演等を行うことを決定した場合には、当社が書面・FAX・電子メール等で送付する講演等の条件・内容を記載した「ご講演依頼書」に対し、当該登録講師がこれを承諾する旨の意思表示をしたときに、当該登録講師(以下「出演講師」といいます)に対する具体的な講演等の依頼とこれに対する承諾が成立するものとします。

(講演の実施)
●出演講師は、「ご講演依頼書」および当社の指示に従い、講演等の当日に滞りなく講演等を実施するものとします。

(講演料・手数料の支払い)
●講演料は、当社から講演依頼主に請求し、当社は講演依頼主から当社指定の銀行口座に振込まれた講演料(消費税別)を受領いたします。
●当社は、講演料(源泉税控除前の金額)の30%に相当する金額(但し、講演料が金27万円未満の場合には一律8万円)を、当社手数料(消費税別)として頂きます。
●当社は、当社が講演依頼主から受領した講演料から当社手数料を控除した金額を、出演講師が講演を実施した日が属する月の末日締めにて、翌々月5日までに出演講師の指定する銀行口座に振り込み支払うものとします。尚、5日が土日祝日の場合は、翌営業日のお振込となります。
●講演料の支払いの際に源泉徴収が必要となる場合には、当社において源泉税を控除の上お支払いいたします。

(往復交通費・宿泊費等)
●講演等の会場までの往復交通費、宿泊が必要な場合の宿泊費が発生する場合には、「ご講演依頼書」等に基づき、出演講師等に支払われるものとします。

(講演等の権利帰属)
●別段の合意をした場合を除き、講演等に伴い生じる著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)その他知的財産権は、出演講師に留保されるものとします。当社がこれらを二次利用する場合には、別途出演講師と協議の上その条件を定めるものとします。
●当社が制作又は制作に関与した演題および講演等の概要等を商用目的で当社に無断で複製、転載、翻案、改変等することを禁じます。 これらの著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)その他の知的財産権は当社に帰属します。

(保証)
●登録講師は、本規約に基づき当社の登録講師として登録されるための必要かつ正当な権限を有していること、当社による甲のプロフィール等および肖像等の利用が第三者の権利を侵害しないこと、講演内容が第三者の権利を侵害するものではなくかつ合法的なものであることを保証します。
●万一、前項に関し、第三者から権利の主張、異議、苦情、損害賠償請求等が生じた場合には、登録講師の責任と負担においてこれを処理し、当社には一切迷惑をかけないものとします。

(講演等中止)
●出演講師が不慮の事故や天変地異、その他予期せぬ災害、逝去などの不可抗力により講演会場に向かえない場合、急遽公職に就くことになった場合や公職に立候補することとなった場合、その他講演を行えないやむを得ない事由の生じた場合には、出演講師は直ちに当社および講演依頼主に連絡をし、その対応を協議するものとします。
●前項に規定する不可抗力の場合を除くほか、出演講師の責に帰すべき事由により、講演が中止・不可能となった場合には、出演講師はこれにより当社が被った損害の全額を賠償するものとします。

(講演依頼主によるキャンセルについて)
●講演依頼主側の一方的な都合により講演等がキャンセルされた場合、当社が講演依頼主より現実に受領したキャンセル料の範囲内において、出演講師にキャンセル料をお支払いします。
※講演依頼主へ適用しているキャンセル規定に関しては、こちらからご確認下さい。
尚、天変地異その他不可抗力の事由を理由として、講演依頼主側から講演等がキャンセルされた場合にはキャンセル料は発生しないものとします。

(解除)
●具体的な講演依頼後であっても、次に該当する場合は、当社は何らの通知・催告を要せず、具体的な講演依頼を解除することができるものとします。この場合において、当社はキャンセル料の支払いを含む何らの損害賠償の責を負わないものとし、登録講師は当社が被った損害の全額を賠償するものとします。

・登録講師の資産・信用に重大な変動が生じた場合およびそのおそれがある場合
・登録情報に虚偽記載等があった場合
・登録講師について不祥事・スキャンダル等非難を受ける行為があった場合、又は当該行為についての報道がなされた場合
・その他登録講師に関し上記の各事由に準ずる事由が生じ、当社が登録講師として不適切と判断した場合

(反社会的勢力・違法行為の排除)
●登録希望者及び登録講師は、以下の事項について表明し、保証するものとします。当社が、登録希望者又は登録講師について当該表明保証に違反していると判断する場合は、何らの通知・催告を要せず、登録希望者については登録を承認せず、登録講師については講師登録を抹消し、具体的な講演依頼があった場合には当該依頼を解除することができるものとします。この場合において、当社はキャンセル料の支払いを含む何ら損害賠償の責を負わないものとし、登録希望者及び登録講師は当社が被った損害の全額を賠償するものとします。
・現在及び登録期間中において暴力団、暴力団構成員、準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、政治活動標榜ゴロ、特殊知能暴力団、その他の反社会的勢力(以下「反社会的勢力」といいます)でないこと、過去にも反社会的勢力でなかったこと、現在及び登録期間中において反社会的勢力との取引等なんらの関わりもないこと、及び当該関わりが過去にもなかったこと
・現在及び登録期間中において刑罰法規その他法令に違反する行為及びそのおそれのある行為、暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求、その他の反社会的活動を行っていないこと、及びそれらを過去に行っていないこと

(損害賠償)
●本規約に関連して、万が一当社が損害賠償等の責任を負う場合は、講演料金の範囲内でその責任を負うものとします。

(登録期間)
●登録講師の登録期間は登録後1年間とします。登録期間満了の1ヶ月前までに当社に対して登録終了の意思表示を行わない限り、登録はさらに1年間延長されるものとし、その後も同様とします。

(協議)
●本規約に定めのない事情が生じた場合、当社と登録講師との間で協議し、誠実に処理するものと致します。

(管轄)
●本規約に関連して万が一紛争が生じ、訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

(講師マイページについて)
●講師マイページは、講演依頼.comに掲載されるプロフィール及び登録講師情報の一部を登録講師が修正・変更・訂正できるページとなります。(ただし、当社弊社の確認を持って講演依頼.comへ反映といたします。)
●講師マイページは、登録審査通過後に付与しています。
●講師マイページをご利用いただくにあたりID・パスワードを指定登録して頂きます。
ID・パスワードは第三者に譲渡もしくは貸与してはなりません。
ID・パスワードが第三者によって不正に使用されていることが判明した場合又はそのおそれがある場合には直ちに当社に連絡するものとし、当社の指示がある場合はそれに従うものとします。
登録講師はID・パスワードを厳重に管理及び保管する責任を負うもの(3~6ヶ月の期間ごとにID・パスワードを変更なされることを推奨します)とし、管理不十分、使用上の過誤又は第三者による不正使用等については、当社は一切の責任を負わないものとします。
●ID・パスワードの有効期間及び有効期限は、登録期間としております。
登録終了の際は、ID・パスワード並びに登録情報等を抹消するものとし、講師マイページを停止します。 なお、講師マイページの停止に伴う登録講師に生じた一切の不利益に関して、当社は責任を負わないものとします。
●当社の責によらない、通信機器、端末等の障害及び通信上の障害やインターネット環境等の事由により、講師マイページの本サービス の提供が遅延又は不能となった場合、若しくは、当社が送信した情報に誤謬、脱落が生じた場合、そのために生じた損害については、当社は何ら責任を負うものではありません。
当社に故意又は重過失がある場合を除き、講師マイページの本サービスを利用することによって生じたいかなる損害についても、当社は何ら責任を負わないものとします。

2021年3月17日改定

現在、新規のご登録を中断しております。
登録再開は、こちらのページにてアナウンスさせて頂きます。

現在、ご登録を中断しております

このサイトでは、運営主体である株式会社ペルソンの実在性を証明するとともに、お客様のプライバシー保護のため、Digital IDを導入し、「相談窓口フォーム」においてSSL暗号化通信を実現しています。

マイページを確認する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

TOPに 戻る