新刊が出ました。タイトルは、「元気が出るセオリー」。
シティリビングというフリーペーパーで連載していたものが100回を超えたのを機に廣済堂という出版社から出版されることになったのです。何冊本を出しても、全て自分の子どもみたいでかわいい。
そして、特にこの本は、たくさんの読者に長い間支えられて連載を続けることができただけに、とっても嬉しいのです。
この連載をしている間にいろんな気づきがありました。吉本興業のマネージャーから始まって、27歳からベンチャーの社長をしていたわたしには、OLの経験なんて無かった。それどころか、失礼なわたしは、「OLって、単なる消費者」くらいにしか思っていなかった。でも、連載を始めてみていかにわたしが間違っていたかを思い知らされた。いろんなメンバーがメールをくれたり、わたしの研修や講演に来てくれた。
みんなつまづきながら、一生懸命にじぶん探しをしていた。学んだり、遊んだりしながら、どうやったら自分のモチベーションを高めてやる気になれるかを一生懸命に考えていた。それは、わたしと一緒だった。
わたしは、彼女たちと、共に学びたくて、いろいろと一緒にチャレンジしてきた。面白そうな話を聞いたら、体験してみたり、勉強してみたりした。わたしの世界を彼女たちがいっぱい広げてくれた。リフレクソロジーもそうだし、ホストクラブもブームの資格もみんな彼女たちからの情報からだった。
人って、つい、日々の生活に流されてしまうと、新しいものを見なくなったり、新しいことにチャレンジすることを忘れてしまう。そして、わたしも、つい、いろんなことを忘れそうだった。そんなわたしに、また、ワクワク、ドキドキをくれたのが、読者のOLたちだった。
ちよっと、好奇心を持つだけで、人生が変わる。新しい世界が広がる。そして、人と人とは相乗効果。この本は、ゴールじゃなくスタートでありたい。これからも、いろんなメンバーと、楽しく世の中のことに興味を持って、楽しくみんなで学び続けたい。
そして、みんなで、元気になれたら、とってもステキ。
大谷由里子おおたにゆりこ
(有)志縁塾 代表取締役
故横山やすしさんのマネージャーを務め、宮川大助・花子、若井こずえ・みどりなどを売りだし、一時は“伝説のマネージャー”として騒がれた大谷由里子氏。その後もベンチャー企業の社長やフリーのプロデューサーとし…
ビジネス|人気記事 TOP5
「女性に下駄を履かせる」とは?
藤井佐和子のコラム 「企業・個人を豊かにするキャリアデザインの考え方」
社会で自律的に活躍するために必要な「自己肯定感」
藤井佐和子のコラム 「企業・個人を豊かにするキャリアデザインの考え方」
高齢者が病院に行きすぎてしまう理由
川口雅裕のコラム 「人が育つ会社、育たない会社」
会社は社長の器以上に大きくなる
宗次徳二のコラム 「宗次流 独断と偏見の経営哲学」
平和に感謝
大谷由里子のコラム 「大谷由里子の人づくり日記」
講演・セミナーの
ご相談は無料です。
業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。