誰が作った言葉か分からないけれど、ある人が、わたしに教えてくれた。
そして、何かあったら、必ずここに戻るようにしている。その言葉が、
「人生は、か・き・く・け・こ」
か」は、感動。
「き」は、興味。
「く」は、工夫。
「け」は、健康。
「こ」は、恋。
この五つを常に意識していると、絶対、年を取らないらしい。
いつまでも、ココロは、青春。
でも、流されていると、つい、忘れてしまう。だからこそ、時々、「かきくけこ」
を思い出すようにしている。
感動しなくなっている自分に気づくと、わざと、大げさに「ありがとう」「ステキ」
を言ってみるようにする。そうすると、結構、感動の気持ち思い出す。
感動しそうな本を読んでみたりするのもいい。人が「感動した」という映画や
本の話題を聞くと、できるだけ、わたしも観たり、読んだりするようにしている。
「絶対、わたしも感動するぞ!」と、しかも、無理やり誓って。
興味持ってないなあ・・・と、思ったら、いろんなところに顔に出してみる。
わたしは、とにかく、そんな時は、いろんな人の講演を聞きに行ったりする。
普段買わない雑誌を買ってきたりする。「へー」「ほー」を連発しながら
読むようにする。そうすると、不思議と好奇心が沸いてくる。ほんまに
世の中、まだまだわたしの知らないこと山ほどあります。
工夫することなんて、しょっちゅう忘れる。だから、あえて、ものを買わずに
何か代用できないかを、できるだけ考えるようにする。空き箱とか、何か
使えないかいろいろと考える。もちろん、「どうやったら、売りあがるかなあ」
とか、「どうやったら、みんなを楽しい思いにできるかなあ」なんて、
ワクワク、ドキドキしながら、考えて工夫する。
健康は、やっぱり、うがい手洗い。これは、仕事柄、めちゃめちゃ意識
している。絶対、無理しない。睡眠をしっかり取る。病気で仕事の穴を
あけたくない。
恋は、得意。(笑)
この言葉、誰が考えたのかわからないけれど、ステキな言葉を考えて
くださったことに感謝。この五つを意識して、ずっと、青春!
大谷由里子おおたにゆりこ
(有)志縁塾 代表取締役
故横山やすしさんのマネージャーを務め、宮川大助・花子、若井こずえ・みどりなどを売りだし、一時は“伝説のマネージャー”として騒がれた大谷由里子氏。その後もベンチャー企業の社長やフリーのプロデューサーとし…
ビジネス|人気記事 TOP5
高齢者が病院に行きすぎてしまう理由
川口雅裕のコラム 「人が育つ会社、育たない会社」
女性に下駄を履かせるとは?~女性活躍推進の現状~
藤井佐和子のコラム 「企業・個人を豊かにするキャリアデザインの考え方」
逆境を乗り越えよう
宗次徳二のコラム 「宗次流 独断と偏見の経営哲学」
セブ島語学留学が熱い!
大谷由里子のコラム 「大谷由里子の人づくり日記」
「中堅社員の小粒化」は、ほんとうか?
川口雅裕のコラム 「人が育つ会社、育たない会社」
講演・セミナーの
ご相談は無料です。
業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。