9月20日(土)、ニューヨークで「特別講演会」。
昨年の年末のこと。
「ニューヨークに遊びに行きたいね」
「ただ遊びに行くだけならつまんない。いろんな人と出会いたいね」
「どうせなら、ニューヨークで講演会してみたい!」
「よっしゃ、やってみよう!」
今回の企画は、はっきり言って、わたしとパートナーの思いつき。
「○○したい」は、願望。でも、そこに日付を入れると「目標」になる。
「いつやる?」
「9月の土曜日」
「じゃあ、9月20日がいいね」
こんな感じで、目標設定。
それから、会場探しに、手伝ってくれる人探し。
思ったより、お金かかりそう。
「どうする?」
「その分、頑張って稼ぐ!」
ということで、夏休みも、ゴルフもしばらくお預け。
時間があれば、プチセミナーで、資金作り。チリも積もれば山となる。
お金は何とかなっても、思うように参加者の数が伸びない。
「一人でもやるぞー!」
と、開き直るわたし。
「アホか!」
と、突っ込む、パートナー。
「とにかく、できることは、全部やろう!」
ニューヨークの媒体、巻き込めるだけ巻き込んでみよう。
結果、集客予定の100人を超えた。
懇親会も盛り上がって、来年もやることに。
何よりも、たくさんの人と知り合えたことが財産。
たくさんの情報をもらえたことが資産。
そして、「これから」の希望と夢をいっぱい感じた。
「なぜ、ニューヨークで講演会なんですか?」
たくさんの人に聞かれた。
「やってみたかったから」
「……」
みんな不思議な感じ。
でも、これ本音。
だって、ニューヨーク、世界一の町だもん♪
そこで、自分が、講師として、受け入れられるのかどうか、
チャレンジしてみたかった。
マラソンでも、旅行でも、登山でもない。
本業で、チャレンジすることをしてみたかった。
あくまでも、今回は、お試し。
持ち出しばっかり。でも、その話をするとニューヨークの
友人がこう言った。
「ニューヨークは、稼ぎに来るところじゃないよ。
ニューヨークを踏み台にして、世界にチャレンジするところだよ。
ここで、稼ごうとするから、みんな失敗するんだ。
ここでやったことを、これから、どう活かすかが大切なんだよ」
奥深い。
人生、一回きりなら、楽しく学んで、楽しくアウトプット。
その場所のひとつが、ニューヨークになるなら最高!
大谷由里子おおたにゆりこ
(有)志縁塾 代表取締役
故横山やすしさんのマネージャーを務め、宮川大助・花子、若井こずえ・みどりなどを売りだし、一時は“伝説のマネージャー”として騒がれた大谷由里子氏。その後もベンチャー企業の社長やフリーのプロデューサーとし…
ビジネス|人気記事 TOP5
高齢者が病院に行きすぎてしまう理由
川口雅裕のコラム 「人が育つ会社、育たない会社」
『女性が活躍している』とは、具体的にどういう状態か?
藤井佐和子のコラム 「企業・個人を豊かにするキャリアデザインの考え方」
internationalizationとcultivati…
生井利幸のコラム 「勝利のための発想法」
政治に興味のある人をつくる
大谷由里子のコラム 「大谷由里子の人づくり日記」
日本で一番優秀なカウンセラーはどこにいるか?
キティこうぞうのコラム 「職場のメンタルヘルス講座」
講演・セミナーの
ご相談は無料です。
業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。