恐いのが人の噂。わたしも、いろんな噂をされているだろうし、
他の講師の噂をお客さんから聞くこともたくさんある。
噂には良いものもあれば悪いものもある。
「本がおもしろかったから呼んだけれど、話がまったくおもしろくなかった」
「有名じゃないけれど、あの講師すごく良かった」というものもあれば、
「控室での態度、携帯ばっかりしていて嫌な人だった」などというものまである。
「遅刻してきたのに謝りもしない。マナーとか言っているくせに
やっていることと言っていることが違う」などと怒りの噂を聞くこともある。
そんな噂を耳にするたびに、「噂って恐い」と、つくづく思う。
そして、何よりも恐いのがお金の噂。
「うちは、高いお金を出して呼んだのに、別のところじゃ数万円でやってたらしい」
そんな噂は信用を失くす。それだけに、わが社の講師陣にも、
「お金のことは気をつけて」と、よく言っている。
それだけにわたし自身は、自分で自分の講師料の話は絶対にしないし、
ほとんどペルソンさんなどのエージェントさんと会社に任せている。
それでも、時々、インターネットや口コミでお金の噂が流れるから恐い。
そして、噂というのは、良いものよりも悪いもののほうが広がったりする。
「懇親会で調子の良いことを言っていたのに、後で電話したら出てくれない」
「人によって態度が違う」などという噂は、すぐに広まる。
わたしの友人で「2ちゃんねる」に悪口を書きこまれて、真剣にブルーになっていた講師もいる。
ありがたいことに、わたしは、そんな経験がほとんどない。けれど、そのための努力も結構している。
たとえば、できるだけ懇親会は長居しない。お酒はほどほどにするなど。
わたしだって人間。お酒の勢いでハメをはずすこともやりそうだし、
いらんことも言いそうだから自分のリスクマネジメント(笑)。
それから人の悪口を聞いても同意しない。万が一同意したら、
「大谷さんも、そう言ってた」と、噂が回ったら困る。
それから、からまれても、「そうですね」「そんな考え方もありますね」
と、できるだけ軽く流す。ブログに書きこまれてもそうしている。
ありがたいのは、やっぱりいい噂。
「○○さんに、絶対大谷さんがいいって、言われました」
なんて聞くと、ホントに涙が出るくらいに嬉しい。
大谷由里子おおたにゆりこ
(有)志縁塾 代表取締役
故横山やすしさんのマネージャーを務め、宮川大助・花子、若井こずえ・みどりなどを売りだし、一時は“伝説のマネージャー”として騒がれた大谷由里子氏。その後もベンチャー企業の社長やフリーのプロデューサーとし…
ビジネス|人気記事 TOP5
高齢者が病院に行きすぎてしまう理由
川口雅裕のコラム 「人が育つ会社、育たない会社」
「女性に下駄を履かせる」とは?
藤井佐和子のコラム 「企業・個人を豊かにするキャリアデザインの考え方」
セブ島語学留学が熱い!
大谷由里子のコラム 「大谷由里子の人づくり日記」
女性に下駄を履かせるとは?~女性活躍推進の現状~
藤井佐和子のコラム 「企業・個人を豊かにするキャリアデザインの考え方」
「中堅社員の小粒化」は、ほんとうか?
川口雅裕のコラム 「人が育つ会社、育たない会社」
講演・セミナーの
ご相談は無料です。
業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。