先日、某大手化粧品メーカーのカタログプロデューサーとして、カバーモデルのオーディションに参加。渋谷マークシティの会議室を借りて2時間、エージェントから、モデルの出身地、年令、来日回数を聞きながら、本人のBOOKチェックと肌チェック。正面、横顔、全身のバランスを見て、写真撮影まで一人約3分、40名の面接をこなしてきました。
その日のうちに、3人の候補に絞って撮影スケジュールを確認というハードスケジュールでしたが、帰り道、青山のオフィスに向かいながら、あれだけ沢山の外人モデルを一気に見てもまるで違和感がなかった事について考えました。
そういえば、最近自宅で観ているのはFOXとAXNとスーパードラマTVのみ。話題や人気のアメドラを観続けているから、今日のようにリアルなオーディションで沢山の外人モデルを見ても、違和感なく彼女達の出身と特徴はもちろん、瞬時にしぐさや視線で性格までも見抜ける(?)目力が養われていたのだと思いました。
トレンドファッション系の「ゴシップガール」から、コンピューターオタクが主役の「チャック」。法廷ものの「アナベス チェイス」に、SFものなら大人が観るべき「バトルスターギャラクティカ」まで、私が観ているアメドラには必ず美しく魅力的な女性が出て来て、その女性達が活躍するのを見ているのが大好き。特に注目するのは、キレイなのにジョークもわかって印象としてはカッコイイ女。ただキレイ、ただ可愛いでは物足りない関西人としては、アメドラの中に理想の女性が見つかる確率が高いのです。
私がいつも10才以上若く見られるのは、同世代の女性と比べて、どの世界を見ているかの違いだと思います。オバちゃんに慣れてしまうと、自分もその世界に入ってしまう。OLでも主婦でも「それしか見ていない」とその世界に入ってしまうのです。
自分が「いたい」世界をずっと見ておくこと。嬉しい事にインターネットのおかげでますますそこにいることが可能になりました。ファッションもビューティも、行きたい方向のものを見ていると、おのずと自分に必要なものが決まります。
ロングヘアをキープして、レザーのライダースにショート丈のテーラードジャケット、開きのキレイなカットソーと細身パンツが私の定番なのは、周りを気にせず、行きたい方向のものだけを見続けている結果なのだと思います。
中村浩子なかむらひろこ
株式会社ヴィーナスプロジェクト 代表取締役社長
大学在学中より、光文社「JJ」において、ファッション・ライフスタイル担当の特派記者となる。その後、小学館「CanCam」を経て、光文社「VERY」、「姉VERY」、「STORY」の創刊記者を務める。オ…
ライフスタイル|人気記事 TOP5
時は金なり
相沢正人のコラム 「女の時代サバイバル」
40代女性のピリピリ感
中村浩子のコラム 「VENUS EYES」
「眉間のシワ」は顔ヨガで消しましょう!
間々田佳子のコラム 「顔から成功を手にする表情筋メソッド」
ファッションテーマは何ですか?
榊原貴子のコラム 「美塾~セルフディレクションの法則」
講演・セミナーの
ご相談は無料です。
業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。