新しい年の始まりに‥皆様のご健康を、そして彩りのある素敵な1年になりますようお祈り申し上げます。
私は職業柄、デザイナーやエディター、医師、心理カウンセラーやスピリチュアルカウンセラーに至るまで様々な職種の女性、時には男性にもお目にかかります。
今年の傾向を語る彼らは口を揃えて「2012年は女性がリードする年になる」とおっしゃいます。
色の傾向も同じことが言えます。
不安定感の強い今だからこそ、女性の持つ「たおやかさ」と豊かな愛情をフル稼働させて、自分自身を、そして自分を取り巻く環境を元気に明るくする年にしたいものです。
そんな中、毎年末に発表されるPanton Color of the Yearは、タンジェリン・タンゴ。赤みの強いオレンジ色です。
【Panton Color of the Yearとは、次の年、時代の潮流にふさわしい色を選び、トレンドをセットする1色のこと】
(参考資料:PANTONE)
オレンジは、その暖かさと明るさで人を活動的にさせる、黄色のもつ快活さと友愛力に赤の強いエネルギーが注がれた色です。タンジェリン・タンゴは、このオレンジに赤が強く加わることにより、情熱的な行動力とパワフルな社交性が高まる色と言えるでしょう。
赤みの強いオレンジは、つい手にとってみたくなる可視性の高い色でもあります。
ファッションカラーとしては華やかすぎる色でもあり、人によっては黄くすみ(肌色がくすむ)する色ですから、スチュエ―ションや着る人を選びます。
日常では難しい時には、いつものように小物やアクセントカラーに使ってみてくださいね。
そして、この色はチークカラーやリップカラーにも多く使われている色でもあります。メイクでも華やかさをプラスしてくれますが、強すぎると黄ぐすみしてしまう可能性のある色。
前回のコラムでのベストカラーチェックで、青味の強い色が似合う方はとくに気をつけてください。
少し話は外れますが、肌が黄ぐすんでしまうタイプの人に役立つのが、シルバーパールのパウダーやグロス。チークカラーに重ねたり、リップグロスをプラスすると、オレンジの黄みが弱まるお助けアイテムとして使えますよ。
2012年のあなたのテーマカラーを決めましょう。私のおすすめはもちろん、タンジェリン・タンゴをはじめピンクや赤など、女性性の高い色。
どうぞ今年は、彩り豊かな明るく優しく女性らしい色を思いっきり楽しんでくださいね。
榊原貴子さかきばらたかこ
ファッション&カラーコンサルタント
パーソナルカラ(=個人に合う色)に基づいて、メイクアップからファッションにいたるまで、個性に合わせたパーソナル・ブランディングを提案する。女子プロゴルファーの横峯さくらへのカラーコーディネーションおよ…
講演・セミナーの
ご相談は無料です。
業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。