ご相談

寺村美穂

寺村美穂寺村美穂てらむらみほ

競泳オリンピアン(リオデジャネイロ/東京五輪 水泳女子日本代表)

寺村美穂

お問い合わせ 候補に入れる

3歳の頃から水泳を始め、小学3年生の頃からジュニアオリンピックに出場し、中学2年生の時に初めて日本の1番大きな試合の日本選手権(2008年北京オリンピック選考会)に平泳ぎで出場。その後、膝を痛めたことをきっかけに種目を個人メドレーに転向、中学3年生の時に全国中学で中学新記録で優勝。高校2年生の時にインターハイ優勝。高校3年生の時の日本選手権(ロンドンオリンピック選考会)で2位に入るが、派遣標準記録を突破できずオリンピック出場を逃した。
その後すぐ、次のオリンピックを目指すために膝の手術を決意(外側半月板損傷)。リハビリを乗り越え、順調だったが、再び膝が不調になり、大学3年生の時に2度目の手術。再度リハビリを乗り越え、翌年念願のオリンピック出場を果たす(2016年リオデジャネイロオリンピック)。その後引退も考えたが、次の東京オリンピックに向けて始動。社会人になり、うまくいかず悩まされる日々が続いたが、周り方々に支えられ一年延期となった東京オリンピックの出場を果たした。
東京オリンピックを最後に現役を引退。現在は、水泳を通してさまざまな経験の中で学んだ人間関係の大切さや、水泳の魅力、また、水泳に限らずスポーツが与える影響力というものを多くの人へ伝えるために、イベントや講義をメインに積極的に活動している。

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

2013年
世界選手権(バルセロナ)13位 
2014年
パンパシフィック水泳(シドニー)200m個人メドレー9位 100m平泳ぎ11位
アジア大会(仁川)200m個人メドレー3位 
2016年
リオデジャネイロオリンピック 200m個人メドレー9位
世界短水路選手権(ウィンザー)200m個人メドレー5位・100m平泳ぎ 7位・400mメドレーリレー4位(日本新)・200mメドレーリレー7位
日本短水路選手権 100m平泳ぎ優勝(日本新)200m個人メドレー優勝
日本選手権 200m個人メドレー優勝 
2018年
パンパシフィック水泳(東京)200m個人メドレー3位
アジア大会(ジャカルタ)200m個人メドレー3位
世界短水路選手権(杭州)50m平泳ぎ9位 50×4 メドレーリレー4位(日本新) 
2020年
ISL Tokyo Frog Kings (ブタペスト)100m平泳ぎ 優勝 200m個人メドレー2位
日本選手権 200m個人メドレー優勝 
2021年
東京オリンピック出場
日本選手権 200m個人メドレー優勝 

もっとみる

主な講演テーマ

頑張ったからこそ見える景色

頑張ったからこそ見える景色

ジャンル
モチベーション/夢/家族
聴講対象者
学生/一般市民

2012年ロンドンオリンピック選考会で2位に入るも派遣標準記録を突破できずにオリンピック出場を逃す。その後2度の膝(半月板)の膝の手術を行いリオデジャネイロオリンピックに出場。200m個人メドレーで9位の成績をおさめる。さらに2年延期となった東京オリンピックに出場選考会で優勝して東京オリンピックに出場。
目の前に現れる数々の困難を着実に克服し、チャレンジし続けることの大切さ、モチベーションを維持し続けるコツをお話しします。果たしてその先に見える景色とは。

ポジティブ思考で変われる人生

ポジティブ思考で変われる人生

ジャンル
モチベーション
聴講対象者
ビジネスマン

コロナにより1年延期になった東京オリンピックに出場。ポジティブな思考は大事、と言うのは簡単であるが、実はその思考を持ち続けて日々の練習や仕事に邁進していくのは難しいです。自らの夢や目標を実現していくには周囲を引き付け、巻き込んでいくポジティブ思考のパワーが必要になります。そのためにどうのようにすればよいのか。目標設定のコツや、自信をもつための日々の思考法、モチベーションを維持し続けるコツをお伝えします。

※ご希望があれば、講演の中にオフィスで出来る簡単なストレッチ等を交えることも可能です。

肩甲骨ストレッチ教室

肩甲骨ストレッチ教室

ジャンル
健康
聴講対象者
一般市民/ビジネスマン

競泳といえば肩甲骨がもっとも重要なポイントといっても過言でありません。昨今肩甲骨の重要性が普段の生活レベルで重要視されています。肩甲骨はがし、肩甲骨ダイエットなど、その動かし方や可動域を広げるためのストレッチは肩こりや腰痛に多大な効果を発揮します。
競泳の選手が陸上でトレーニングしている肩甲骨ストレッチを実際に体験していただきながら健康な身体つくりの基本をお伝えします。

水のない水泳教室

水のない水泳教室

ジャンル
水泳
聴講対象者
学生

個人メドレーという競技性を活かして座学で4種目のそれぞれのポイントを分かりやすくお伝えします。受講している方にも実際身体を動かしていただきながらレクチャーを行います。腕の動き、肩甲骨のストレッチ、足の動かし方など水に隠れて見えにくい部分も細かくお伝えします。あわせて陸上でのトレーニング方法もお伝えします。意識するポイントがかわるだけで泳ぎが劇的に変わります。

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9192
2022.12.10
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9192人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる