今月のテーマは『身だしなみ』第二回目です。
お客様に、より好感をもっていただける<スーツ>についてアドバイス致します。
本題の前に前回のおさらいをします。
『身だしなみ』の重要性を勉強致しました。
営業マンがお客様より信頼、信用をいただく為のツールです。
どうぞ、手抜きの無いよう自分自身の最高の『身だしなみ』チェックを
「ルーティン」と致しましょう。
では本題です。
第5回目のコラムで「お客様の前は舞台・営業マンは役者」と申し上げました。
役者の衣装は<舞台衣装>です。
今回は、好印象を与えることが出来る『スーツ』についてアドバイスさせていただきます。
人間のコミュニケーションを取る際に視覚情報が50パーセントを超えると言われております。
視覚情報で一番面積を占めるのはスーツですね。
まず、スーツ選び方です。
価格も大変幅が広いですが、営業マンのスーツは痛みやすいので、
仕事用はそんなに高額なものは必要無いでしょう。
ご自信が胸を張れる衣装となるかをよく吟味して選んでください。
私は、営業マンの衣装選択で最重要は色ではないかと考えております。
基本は無地をお薦めいたします。
紺色は若さを表現、グレー色は落ち着きを表現いたします。
お客様とのセールストークで、より安心感をいただくのが年齢差20歳以内と言われております。
例えば、お客様50歳の方に営業マン25歳の場合、その差25歳。
営業マンは年齢より落ち着きを演出のためグレー色をお薦めいたします。
スーツの美しい着方のポイント!
上着の左右のポケットはメモ、切符などに使用し、
スラックスのお尻のポケットもハンカチ、ティッシュなど厚みの無い物以外は使用不可です。
ここが膨れるとアイキャッチは最悪ですね。
スーツを長く美しく保つためのメンテナンスポイント!
スーツ素材にはウール(毛)が入っています。
毎日同じものを着用すると毛が寝てしまいます。
一日でも休ませることが長持ちのポイントです。
着用後は、風通しの良いところに下げ、洋服ブラシ(豚毛など)上から下へブラッシングします。
クリーニング出しは生地を痛めますので一年数回にして下さい。
スラックスにアイロン掛けをし過ぎると生地が光ってしまいます。
そこでズボンプレッサーをお薦めいたします。
愛煙家や汗かきの方は、衣料用ファブリーズなど有効的です。
今日はどなたと商談か?
そんなことを意識して『舞台衣装』への気遣い、よろしくお願いいたします。
セールス職 精進されて下さい。
伊吹晶夫いぶきあきお
三越伝説のトップ外商
百貨店「三越」伝説のトップセールス外商。 31歳の時に、社員1万3000人の中で初めて売り上げNo.1の座に就き、42歳以降は2位と圧倒的な差を付け、常にトップセールスを誇る。45歳には、最年少で紳…
ビジネス|人気記事 TOP5
高齢者が病院に行きすぎてしまう理由
川口雅裕のコラム 「人が育つ会社、育たない会社」
デジタル化とは何か? そのメリット、デメリットと具体的な事例
久原健司のコラム 「IoT・AIで地方の問題を解決する」
経営者の一番の趣味は仕事
宗次徳二のコラム 「宗次流 独断と偏見の経営哲学」
女性に下駄を履かせるとは?~女性活躍推進の現状~
藤井佐和子のコラム 「企業・個人を豊かにするキャリアデザインの考え方」
2015年をどんな年にしたいか
大谷由里子のコラム 「大谷由里子の人づくり日記」
講演・セミナーの
ご相談は無料です。
業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。