ご相談

講演依頼.com 新聞

コラム 政治・経済

2006年10月01日

清々しい精神

まだまだ暑い夏が続きますね。
うっとおしい日々でしたが、こないだの爽やかな高校野球には大変感動しました。

私は、野球が大好きで、プロアマ問わずよく色々な試合を観戦しています。1昨年の、プロ野球1リーグ制移行騒動の時には、真っ先に『2リーグ制を守り、プロ野球の発展を図る議員連盟』を立ち上げたほどの野球好きです。

ただ、最近のプロ野球は、先発-中継ぎ-抑え…と、システム化されていて、面白いけれども感動するまでには至りません。何が起こるかわからない高校野球、ハラハラしながらテレビの前に釘付けになられた方も多いと思います。

中でも、早稲田実業の斎藤投手が、皆の期待を一身に背負って、魂を込めて一球一球を投げきるひたむきな姿には心を打たれました。昔の野球を観ているような懐かしい気分になりました。

『よい投手は表情を変えない』といわれますが、まさにそれは、斎藤投手のこと。前日の15回引き分けに続く決戦最後の9回でも147キロの速球を投げた若者のスタミナには脱帽です。

仕事でも、役割分担は大事だけれども、全ての責任を一人で担うリーダーシップには清々しいものがあります。

我々も高校野球に習い、清々しい精神を忘れないようにしたいものです。

小林興起

小林興起

小林興起こばやしこうき

元財務副大臣

<ご本人からのメッセージ> かつて郵政民営化法案に反対して、自民党を追放されたが、この法案は米国の要求であることが今なお国民に全く知らされない中で、ますます米国への隷属化が進む。その根底に戦後70年…

  • facebook

講演・セミナーの
ご相談は無料です。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた
講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。
趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や
講師のイメージなど、
お決まりの範囲で構いませんので、
お気軽にご連絡ください。