ご相談

品田マルクス高志

品田マルクス高志品田マルクス高志しなだまるくすたかし

ソーシャル・コネクト株式会社 代表取締役/ アクティブブレイン協会 マスター講師/ 東京理科大学オープンカレッジ講師

品田マルクス高志

お問い合わせ 候補に入れる

ドイツのハイデルベルクで生まれ、1歳10か月で来日し、日本で教育を受け、日本アイビーエムに20年間勤務しました。
IBM時代は、日本全国のお客様に対してITソリューションを提供したり、IBMの製品を分かりやすく伝えるセミナーの講師も行い、2001年にはIBMのお客様向けの研修であるeセミナーの講師として、日本全国19か所のIBM事業所に集まったお客様向けにセミナー開催する。その他、Youtubeが登場する以前に、IBMのWebCastを通じて、IBM製品の解説する動画で製品の価値を伝える。
現在は記憶の技術であるアクティブブレインのマスター講師として日本全国の企業に対して脳の活性化のソリューションを提供しています。
受講頂いた方は、2時間でご自分の脳の素晴らしさを知ることができ、自分に対しての自己肯定感も高まる研修です。
講演・ワークショップの回数は350回を超え、研修の満足度(NSI)はほぼ毎回90点以上の高い点数を頂いております。

出身・ゆかり

専門分野

脳使い方/リーダーシップ/記憶力

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

1990年
獨協大学経済学部 卒業
日本アイビーエム 入社 
2010年
日本アイビーエム 退社 
2015年
国産企業2社を経て、ソーシャルコネクト株式会社を起業 

もっとみる

主な講演テーマ

こんなにおぼえられてびっくりアクティブブレインで脳の使い方を学ぶ

こんなにおぼえられてびっくりアクティブブレインで脳の使い方を学ぶ

記憶をする技術である記憶法は、2500年以上前のギリシャの時代から存在し、古代ギリシャの多くの賢人たちは、イメージを使って脳に沢山の情報を記憶する技術をマスターしていました。
従来、記憶法をマスターするのは、少しハードルが高かったのですが、2004年に日本人が開発したアクティブブレインによって、既に35,000人以上の方が、短期間で新しい脳の使い方をマスターしています。
アクティブブレインは、大手の資格試験の専門予備校でも採用されている小学校5年生から学べる脳の使い方のトレーニングです。
従来型の学習では、文字や言葉を使って物事を覚える事が中心ですが、アクティブブレインではイメージを使って、沢山の事を面白い程記憶できるようになります。
音楽やスポーツの技術と同様に記憶の技術も本を読むだけで習得するのは、難しいので、アクティブブレインで記憶をする事の楽しさと自分が本来持っている脳の素晴らしさに気付いて頂き、自分の脳に対して自信をつけて頂ければと思っています。

イノベーションを起こす新しい脳の動かし方

イノベーションを起こす新しい脳の動かし方

近年デジタルトランスフォーメーション(DX)により、私たちを取り巻く生活環境が変化し、それらの技術を使い企業活動も変化させていく事が求められています。
その為の課題として、適切な技術スキルを持った人材を育成する必要もあり、従来とは異なった脳の使い方により、社員のスキルアップを検討している企業も増えてきています。
本講座で紹介させていただくアクティブブレインは、4万人以上が体験した脳を活性化するトレーニングで、イノベーションを起こすような従来とは異なった脳の動かし方を学びます。大手資格試験予備校にも広がり、ベンチャー企業の経営者などにも広まっています。
本講座は、ワークショップ形式で、受講生同士お互いに脳の刺激をしあいながらご自身の持っている可能性に気づいていただく事を目標としています。
脳の使い方を少し変えると物の見方も変わり、物の見方が変わると人生が変わる事もあります。本講座では人間の記憶に焦点を当て、どのように脳を使うと効率よく記憶ができるかをワークショップ形式で体験します。

研修内容

アクティブ・ブレイン・ベーシック・トレーニング

ジャンル
人材育成
聴講対象者
全般

品田マルクス高志の研修テーマ画像1 二日間で記憶力が向上し、結果として自己肯定感が高まる研修です。集合研修及びZOOMを使ったオンラインによる研修で、講義とトレーニングとワークショップによって、脳の使い方を学びます。

大学受験や難関国家試験受験の受験生は企業研修等で、日本全国で約4万人の方が受講しております。

・記憶力を飛躍させる6つの基本的考え方
・イメージ連結法(記憶法の基礎)
・イメージ転換法(抽象的な言葉の覚え方)
・イメージ分解法(難解な漢字・外国語・専門用語の覚え方)
・イメージ磁石法(情報を整理して脳に入れる)

基本は、9:00~18:00の二日間の研修ですが、4分割までは可能です。

アクティブ・ブレイン・学習法

ジャンル
人材育成
聴講対象者
一般

アクティブ・ブレイン・ベーシックコースで脳の使い方や記憶の技術を学習した方を対象に試験に合格する脳の使い方と方法論を一日で知る研修です。

過去の受講者様では、基本情報技術者試験、宅建、司法試験予備試験、公認会計士、税理士、中小企業診断士、行政書士、司法書士、薬剤師、医師の国会試験やITベンダーが提供する試験を受験予定の方が参加されました。

・合格するための脳の使い方
・合格のイメージを脳に入れる
・合格するための6つのメソッド
・合格するための3つの設定
・合格までの道のりを明確にするワーク

10:00~17:00まで

リーダーシップ・ブログラム

ジャンル
リーダーシップ/人材育成/マネジメント
聴講対象者
経営者/管理者/一般

アクティブ・ブレインで定評のある「脳の使い方」を、日常生活や社会活動での問題解決、課題達成、人間関係に焦点を当てて作られた2日間の画期的なプログラムです。 「セルフ」は対自分に、「チーム」は組織でのリーダーシップの発揮する方法を学びます。

1日目の「セルフ」のみでも受講可能です。

1日目
(セルフ)
リーダーシップとは?(定義)
課題とは何か?
課題の棚卸し
成果を生み出す公式
課題達成のための4つのステップ
心を安定化させる5つのコントロール

2日目
(チーム)
魅力のあるリーダーの5つの条件
コミュニケーションの二大目的と二大分野
アクティブ・リスニング
効率的なフィードバック
自己認識と他者認識
対人関係における3つの基本的欲求

10:00~18:00

自分の脳の素晴らしさに気づく研修

ジャンル
人材育成
聴講対象者
全般

品田マルクス高志の研修テーマ画像4 最近の脳科学では、記憶力は、年齢や生まれつきに関係なく、技術を知る事によって、後天的に発達する事が分かってきています。

この研修では、記憶に関する講義を行った後に、実際に記憶力が向上する体験もして頂きます。

・記憶に関する講義
・記憶の実験
・ワークショップ
・たくさんの記憶ができる不思議体験
・人の顔と名前を覚える体験
・過去の記憶を思い出す演習

通常2時間から3時間ですが、カスタマイズ可能です。

主な実績

講演実績

参議院議員会館/日本アイビーエム/出光興産グループ/商工会議所/青年会議所/ロータリークラブ/全国IBMユーザー研究会/東京理科大学オープンカレッジ/JR中央ラインモールnonowa

研修実績

土屋ホームトピア  IBMユーザー研究会(東北・北海道・中部・北陸) SCSK株式会社 大志満

ラジオ

武蔵野FM 創業123
Radicro かおちゃんねる

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9316
2024.04.25
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9316人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる