ご相談

かたやまさちこ

かたやまさちこかたやまさちこかたやまさちこ

オフィス音多歌樂箱 代表/ 看護師/ 音楽支援業/ ボイストレーナー

かたやまさちこ

お問い合わせ 候補に入れる

「歌って踊れるかんごふさん」を目指して看護師になって27年。
脳外科、回復期、慢性期、老健、特養、在宅など幅広い領域を経験する中で音楽療法を知り、看護師の経験と視点を融合した援助を続けてきました。
また、「声」が持つ役割に着目し、ボイストレーニングの技術も身につけました。
看護師と音楽療法臨床と領域横断的な職場内経験を生かし、現在は一般の方を対象とした「歌って笑って健やかに」をテーマに講演活動しております。
行政主体の高齢者生涯学習、敬老会などシニアの皆様にも好評をいただいております。
また、対人援助職の皆様に向けて対人援助の質向上にもつながる声のワーク、現場全体が笑いに包まれる楽しいレクリエーションネタ講習などを伝授します。

出身・ゆかり

専門分野

介護/音楽療法/笑いと健康/自分のための音楽/こころと音楽/レクリエーション/当て振り/キャンピングカー/昭和歌謡/声

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

1990年
長野県小諸高等学校卒業 
1993年
国立東信病院附属看護学校卒業
(現・国立病院機構信州上田医療センター附属)
看護師免許取得
同年4月~1995年3月 国立東信病院脳外科勤務
 
1995年
医療法人丸山会 老人保健施設御所苑 勤務
(~1999年3月)
音楽療法研修開始 
1999年
結婚
上田地域広域連合介護認定調査員(~2003年3月) 
2003年
日本音楽療法学会認定音楽療法士資格取得
日本認知症ケア学会認知症ケア専門士取得 
2007年
オフィス音多歌樂箱(屋号)設立
大屋訪問看護ステーション勤務(~2011年3月)
看護師臨床とフリーの音楽療法士 両立開始 
2010年
矢野顕子出前コンサート「おまちどうさま」主催 
2011年
合同会社音多歌樂箱 設立 
2013年
離婚
音多歌樂箱 個人成り 
2014年
打楽器と鍵盤ボーカル歌謡ユニット
「サチコ&マーボー」結成 
2015年
再婚
キャンピングカー購入
全国のイベント、音楽スペース遠征開始 
2019年
キャンピングカー専門雑誌
「キャンピングカーマガジン Vol.77」に取材記事掲載 

もっとみる

主な講演テーマ

こころの健康と音楽 ~今日は、あなたのための音楽を。

こころの健康と音楽 ~今日は、あなたのための音楽を。

ジャンル
メンタルヘルス/コミュニケーション
聴講対象者
一般市民

常日頃、誰かの心配やお世話に勤しむあなたに。
オタカラバコは昭和歌謡・フォークソング・和洋さまざまな世代、領域の音楽の演奏在庫を持っております。歌って笑って、ときにホロリと。
「ただただ、自分のために音楽を楽しむ」講演会です。
地域の健康講座や職場のリフレッシュ研修に最適です。

自分の声を好きになる! 声と向き合うワークショップ

自分の声を好きになる! 声と向き合うワークショップ

ジャンル
コミュニケーション/健康
聴講対象者
一般市民

声は生涯のパートナーであり、コミュニケーションツールとしても活用できる強力な相棒です。
自分の声の特性や本質、強みを知るにはまず「声を出す」こと。
発散と魅力発見を兼ねたアクティブな内容です。
職場研修、団体向けの大きな規模から少人数まで対応可能。

対人援助職向け・声のよろず相談室

対人援助職向け・声のよろず相談室

ジャンル
人材育成/コミュニケーション/メンタルヘルス
聴講対象者
看護・介護ほか対人援助職

「自分の身体にも患者さんんにもやさしい声」について実践をまじえてレクチャーいたします。
自分の声に自信を持つと、日々の仕事や生活にもハリが出ます。

パフォーマンス

うたごえライブ ~きょうは、あなたのための時間です~

ジャンル
音楽
聴講対象者
一般市民

さまざまなジャンル・時代の名曲を生演奏・生伴奏でお楽しみいただきます。
楽曲の時代背景や共通認識を思い起こしたり、ほろ苦い思い出も出てきたりしますが、それでもわたしたちはちゃんと心に折り合いをつけ、畳んで仕舞って前に進んでいます。
そんなご自身をめいっぱいねぎらってもいただける、うたごえ溢れる時間を提供します。

主な実績

講演実績

長野県遺族会/上田市健康推進課/上田市まるこ春秋学園/社会福祉法人高田福祉会/社会福祉法人ちいさがた福祉会/青木村/坂城町/軽井沢西部小学校/国立病院機構信州上田医療センター看護学校

講演料金目安

220,000円(消費税、交通費別)

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9315
2024.04.20
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9315人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる