ご相談

山田真実

山田真実山田真実やまだまさみ

気象予報士/ 防災士/ 日本生気象学会 会員(気象病・天気痛研究委員)

山田真実

お問い合わせ 候補に入れる

好奇心強めにしあがってる気象予報士です。
子どものころから、ラジオとテレビが好きで、地元の放送局に就職し、報道番組や朝のラジオ番組を制作。2013年に交通事故に巻き込まれ、両足を粉砕骨折。長期入院とリハビリ後に退社し、外国の放送局を巡る旅へ。アラブ首長国連邦に滞在中、日本のプロデューサーから天気番組のディレクターに誘われ、帰国。1年10ヵ月番組を担当し、その間に気象予報士資格を取得。気象分野からテレビやラジオに関わるため、2018年よりウェザーマップに所属し、気象予報士として活動中。

出身・ゆかり

専門分野

気象/環境/防災

ご本人からのメッセージ

交通事故被害を転機に、転職し、天気の世界へ!テレビとAMラジオが好きで、長年放送局で働いていました。親せきのおばちゃんのような、そして友達のお母さんのような立場で、お天気をお伝えする、お天気“姐さん”です。地元のかたの感覚に添った表現で天気予報を伝えます。

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

1975年
富山県出身 
2018年
気象予報士登録
ウェザーマップに所属し、気象予報士として活動中 
 
【出身校】
国立富山商船高等専門学校 
 
【資格】
自動二輪/2級小型船舶免許証 
 
【趣味・特技】
AMラジオ/裁判傍聴/レア現象/紅茶 

もっとみる

主な講演テーマ

小中学生にも急増中!天気による体の不調

小中学生にも急増中!天気による体の不調

「いい天気」って、人によって違います。
病名ではないが広辞苑に掲載されてる「気象病」。た、仮病扱いをうけることも…。
全ての体調不良を天気のせいにするのは危険ですが、自分の体調と天気の方程式がみつかると、ちょっと安心できて、楽しみも見つかるかも⁉
気象予報士の視点からお話します。

異常気象が異常じゃなくなってきた!

異常気象が異常じゃなくなってきた!

地球温暖化のタイムリミットが迫ってます!
何がどうヤバイのかを難しい表現なしで、説明します。
手遅れになる前に、地球に住んでる私たちが知っておかなければならない現実をお話します。

主な実績

講演実績

吉本興業/教育研究会 保健部会/西日本ゴルフ場支配人会連合会/若手制作者フォーラム/公益財団法人 放送文化基金/情報労連 石川県協議会

テレビ

TBS はやドキ!(放送局番組サポート)
日本テレビ ZIP!(台風VTR解説)
テレビ金沢 となりのテレ金ちゃん(さくら開花解説)

連載・執筆

BUSINESS LIFE 「「旬の野菜」の手軽な取り入れ方」 totonou 「今月の空と雲(監修)」

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9302
2024.03.29
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9302人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる