ご相談

木村尚

木村尚木村尚きむらたかし

NPO法人海辺つくり研究会理事(事務局長)

木村尚

お問い合わせ 候補に入れる

日本テレビ系列『ザ!鉄腕!DASH!!』、ダッシュ海岸のコーナーにレギュラー出演。NPO法人海辺つくり研究会理事(事務局長)を始め、多数の市民活動団体に参加・協力を行っており、休みなく各地を飛び回る人気講師。

1956年神奈川県横浜市生まれ。原体験の海は石川県能登半島。
東京湾を子供たちが泳げる豊かで美しい海にしたいと考え、市民参加型でワカメの育成による水質浄化や、アマモ場再生活動、干潟の再生、海苔養殖の復活、全国アマモサミットの開催協力、海辺の自然再生高校生サミット開催、東京湾大感謝祭開催(東京湾大感謝祭PT長)などを行い、全国の海辺の環境再生に貢献している。NHK、Eテレの東北発未来塾では塾長として海辺の環境再生と人々の生活のつながりの重要性を訴えた。主な著書に『都会の里海・東京湾』、『森里川海をつなぐ自然再生』(共著)などがある。

専門分野

海/東京湾/海岸/海洋生物/海洋環境/環境再生

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

1956年
神奈川県横浜市生まれ。 
 
【委員等】
・NPO法人海辺つくり研究会理事(事務局長)
・東京湾の環境をよくするために行動する会幹事
・株式会社MACS取締役
・株式会社森里川海生業研究所取締役
・東京湾再生官民連携フォーラム委員
・ブルーカーボン研究会(海域でのCO2吸収固定に関するシステム)委員
・水産の多面的機能発揮対策事業(他主体との連携推進を検討するためのアドバイザー)
他、多数の市民活動団体に参加・協力を行っている。 

もっとみる

主な講演テーマ

豊かな海の再生に向けて

豊かな海の再生に向けて

地元の海である東京湾を中心に、きれいで豊かな自然環境を取り戻したいという想いで、ワカメの育成による水質浄化やアマモ場再生活動を行っています。大切な海や自然環境を守るためにどうすべきか、現在の活動をもとにお伝えします。
また、そのような活動を行っていると、自然の中ではさまざまな生き物がお互いを必要不可欠な存在として認め合って暮らしていることに気がつきます。自然界の生き物は多様性を認め、尊重しあっているのです。私たち人間もお互いを尊重する姿勢を見習わなければいけないと考えるきっかけになるような事例をお話ししていきます。

主な実績

講演実績

全国の自治体、学校、企業など多数

テレビ

NHK Eテレ 東北発 未来塾
日本テレビ ザ!鉄腕!DASH!!DASH海岸をつくりたい

連載・執筆

つり情報社 「木村尚の沖釣り海遊学「温暖化と向き合う日本の海」」

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9181
2022.10.07
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9181人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる