ご相談

長友威一郎

長友威一郎長友威一郎ながともいいちろう

株式会社ソリューション 代表取締役

長友威一郎

お問い合わせ 候補に入れる

14年以上の間、日本全国1000社以上の組織づくりや人材育成面での中小企業コンサルティングに従事。自社でも創業時より新卒採用・育成に取り組んでおり、初期教育を強めることで、若手社員をリーダーへと変えるマネジメント力には定評がある。自社の経験と全国の顧客事例をもとに、経営者・幹部・リーダー・若手社員等の各階層や業種、地域に合わせて「人と組織」に関する講演を行う。組織づくり、人材育成に関して、コミュニケーションという観点を重要視しており、講演では「明日から実践しよう」という意欲と実行力を引き出すことを得意とする。

出身・ゆかり

専門分野

組織づくり/人材育成/コミュニケーション/実行力/理念/地域活性/理念/第二創業/新卒採用/若手育成

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

2000年
リゾートトラスト株式会社 新卒入社 
2006年
株式会社ソリューション入社・立ち上げに携わる 
2010年
株式会社ソリューション 執行役員 就任 
2015年
株式会社ソリューション 専務取締役 就任 
2017年
株式会社ソリューション 代表取締役 就任 

もっとみる

主な講演テーマ

未来を見据えた組織づくり

未来を見据えた組織づくり

ジャンル
組織開発
聴講対象者
経営者/経営幹部

長友威一郎の講演テーマ画像1 人口が減少していく未来を見据えた上で、昔の職場では人が育っていた理由を解説しながら、今後の未来のために、「自ら考え行動できる社員」が育つ組織・風土づくりの重要性とそのノウハウをお伝えします。人が育つ組織づくりのポイントである、経営者がブレない軸を持った上で、社員の強みや価値観を知り、「会社の軸や価値観」と「個人の強みや価値観」の接点を見つけること、そしてそれを活かせる環境をつくることについて、ワークを交えながら詳しくお話いたします。

会社の“考え方”を持った人材育成の秘訣とは?

会社の“考え方”を持った人材育成の秘訣とは?

ジャンル
人材育成
聴講対象者
経営者/経営幹部/責任者

長友威一郎の講演テーマ画像2 「私の考えは」という個人によって異なる考えを唱えるのではなく、一貫した会社のイズム(流儀、自社が独自に持つ考え方)を持った人材育成のために経営者が会社が大切にする考え方や価値観を明確化、言語化して伝えることの重要性をお伝えします。また、イズムの浸透のための、心理ステップに沿った組織習慣づくり等の工夫について、自社の事例挙げながら説明いたします。

喜び合える会社の作り方

喜び合える会社の作り方

ジャンル
組織開発
聴講対象者
経営者/経営幹部

長友威一郎の講演テーマ画像3 社員同士が共通の目的に向かい、協力・指摘し合える風土の作り方とそのポイントを、長友自身の指示待ち組織を作った失敗経験とその要因とともにお話します。経営者が軸を明確にし、その軸に沿って個人の立場や部署、価値観の間にある壁を越えて、順にコミュニケーションをとることを通して、社員が自ら考え行動できる組織へと変革させるステップをお伝えいたします。

研修内容

新入社員研修

ジャンル
人材育成
聴講対象者
新入社員

長友威一郎の研修テーマ画像1 学生意識から社会人意識へと変える職業観の醸成を行います。「同期力」「目標達成力」「課題解決力」を養い、チームで協力し、貢献意欲の高い新入社員へ育成します。

リーダー育成研修

ジャンル
リーダーシップ
聴講対象者
3~5年目社員

長友威一郎の研修テーマ画像2 3年目~5年目の社員様を対象とした、次世代のリーダーを育成する研修です。自身の課題と向き合い、マネジメントする立場の自覚を持たせ、人を育成する責任感を養います。

幹部育成研修

ジャンル
マネジメント
聴講対象者
経営幹部/管理者

長友威一郎の研修テーマ画像3 新任の経営幹部や幹部候補の社員様を対象とした、次世代の経営幹部を育成する研修です。自身の役割と責任を自覚させ、組織における多角的な課題を把握することで、経営という観点での貢献意欲を高めます。

フォトギャラリー

主な実績

講演実績

下呂商工会、NHK福岡放送局、NHK広島拠点放送局 他

新聞

産経新聞

雑誌

経営情報誌『Anchor』

WEB

幻冬舎ゴールドオンライン オンリーストーリー

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9158
2022.05.26
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9158人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる