ご相談

鈴木健

鈴木健鈴木健すずきけん

元プロ野球選手/ 野球解説者

鈴木健

お問い合わせ 候補に入れる

1970年生まれ、埼玉県出身。中学時代、越谷リトルシニアで関東大会に出場した経験もある。86年浦和学院高校2年の時、関東地方大会で3連続ホームランを記録。同年夏の全国大会に出場し、優勝は逸したが、“左の清原(当時西武)”として注目を集めた。当時の日本最多記録である高校通算本塁打83本を放つ。87年ドラフト1位で西武ライオンズに入団。しかし西武黄金時代真っ只中だった為、なかなかレギュラー獲得ができず、8年目にようやく頭角。97年からのリーグ連覇に貢献し、03年にヤクルトへ移籍、その年にカムバック賞とベストナインに選ばれる。現役引退後は解説者を務める傍ら、友人であるプロゴルファー小山内護のキャディーとしても活躍した。

出身・ゆかり

専門分野

野球

TEL
MAIL

ご相談は無料です。

03-5422-9188 電話受付時間 月~金 10:30~17:00

この講師をお問い合わせ候補に入れる

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

経歴

1986年
浦和学院高校2年、関東地方大会で3連続ホームランを記録。同年夏の全国大会に出場し、優勝は逸したが、“左の清原(当時西武)”として注目される。 
1988年
ドラフト1位で西武ライオンズに入団。89年オフに米1A・サンノゼビーズに留学。 
1997年
四番打者に抜擢されるなど、リーグ優勝に貢献。最高出塁率のタイトルを獲得。ベストナインも受賞。 
2003年
ヤクルトスワローズへ移籍1年目、首位打者争いするなど好調を保ち、打点は95点とキャリアハイを更新。ベストナインおよびカムバック賞を受賞。 
2007年
現役引退。 
2008年
プロ野球解説者をする傍ら、友人であるプロゴルファー小山内護のキャディーも担当。 

もっとみる

主な講演テーマ

西武黄金時代の中で受けた葛藤と苦悩 ※トークショー形式

西武黄金時代の中で受けた葛藤と苦悩 ※トークショー形式

88年に入団した当時は、西武は黄金期の真っただ中。90年 ファームで打率.364を記録したが、一軍の出場は11試合にとどまった。91年 打率.401を記録し2年連続でイースタン・リーグ首位打者に輝く。チャンスは必ずやってくると待つ日々の中での葛藤、モチベーションの保つ事の難しさなどを学んだ。当時の貴重な話をトークショー形式でお届けします。

鈴木健が守り続けていきたい大事な場所 ※トークショー形式

鈴木健が守り続けていきたい大事な場所 ※トークショー形式

さいたま市主催の障害者スポーツ・レクリエーション教室で毎年、野球を教えている。「教える側が感動する出来事もある。自分に何か出来ることが少しでもあれば」という思いで、8年続けている。また離島甲子園も8年連続参加。元ロッテ村田兆冶氏によって提唱された大会で、離島の次世代を担う人材を育成することを目標に、全国の離島を巡り開催している。「特に離島は、グラウンドや野球ができる設備など揃ってなく、その中で自分が行くことによって微力ながら何らかの力になれば」と語る。子供たちへ、または野球少年への思いなど心中をたっぷり語ります!
※トークショー形式でお届けします。

講演料金目安

料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。

あなたにおすすめの講師 あなたに
おすすめの講師

ほかの講師を検索する

経験豊富な私たちに
お任せください。

講演講師の登録は
随時募集中!

講師登録はこちら

ご相談は無料です。ご連絡はお気軽に。

業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。

オンライン講演会・ウェビナーのお問い合わせが増えております。講演開催まで時間がない主催者様には、安心のスピード対応を実施中。尚、講演依頼.comへのご相談は無料で承っております。お気軽にご連絡ください!

現在の
登録講師数
9179
2022.09.26
更新

講師を探す

講演ジャンルクリアする

9179人
該当致しました

TOPに 戻る

候補に入れました

15/20

候補に入れました

候補に入れた講師をみる