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経歴
- フースラーの高弟クレッチマーの流派でフースラー発声学を学ぶ。國學院大学で折口古代芸能学、言語情調論を学ぶ。桐朋音楽大学で民族発声、民謡の分析法カントメトリックシステム、リード発 声学を学ぶ。東洋大学でインド声楽、インド哲学を学ぶ。劇団四季劇団員、二期会オペラストゥーディオ経て様々なジャンルの芸能指導、発声指導を行う(伝承芸能人、巷間芸 能人、アイヌ伝承芸能人、昔話の語り部からショービジネス系の芸能人 まで)現在、1万人以上の指導経験を持つ。また、各種芸能プロダクション、専門学校、大学等の芸能指導者、発声指導者への指導法の教授も行っている。芸能研究は先島芸能、三信遠国境地帯芸能、北上山地芸能のフィールドワークを中心に古代芸能、古代聲態、野生の聲音、籠り態を研究している。
主な講演テーマ
「ボイストレーニング入門」
「ボイストレーニング入門」
ボイストレーニングのバイブルと呼ばれたフースラー理論によるボイストレーニング入門です。人は本来誰もが自由自在な声で歌い語る事が出来る潜在能力を持つ事を生理学的に解明したのがフースラーです。アンザッツと呼ばれる7つの声を真似するだけで誰もが自由自在な声を手にする事が出来ます。幅広い声域、豊かな声量、アクロバティックなメリスマやビブラート、自在な滑舌、声優や物まね芸人のような多彩な音色変化、これらは本来誰の喉にも備わっています。声の可能性を解放させましょう。
「音痴矯正」
「音痴矯正」
ボイストレーニングのバイブルと呼ばれたフースラー理論は音程を調整する筋肉の存在を明らかにしました。前筋と呼ばれる筋肉がそれです。この筋肉と内的聴感という音をイメージするトレーニングをするだけで音痴は改善され、自在な声を得る事が出来ます。前筋は裏声を出す事で、誰でも簡単に鍛える事が出来ます。
「日本人の声を取り戻そう」
「日本人の声を取り戻そう」
一昔前の日本人の声というと鼻にかかった平たい声やダミ声、シワガレ声を想像する方が多いでしょう。しかし、西洋的価値に偏った声の教育が行われてきた教育現場からはこうした声は排除されてゆきました。近年こうした日本の声を取り戻そうとする事に目をむけてきた方が増えてきました。私は日本のあらゆる芸能の源といわれる巷間芸能や伝承芸能を分析する事を専門とした折口芸能学や旧石器時代以前の声を明らかにしようとしたフースラー発声学により、多くの日本芸能の専門家を指導してきました。日本人としてのアイデンティティーが不安定になりつつある今こそ、その大本である日本の声を取り戻す事が必要のように思います。日本の声を生理的に正しい方法で獲得する方法をお伝えします。
「話声を良くする」
「話声を良くする」
コミュニケーションにおける話声の重要性は日増しに高まっています。声が通らない、一本調子、魅力的でないように感じる、滑舌が悪い等々。しかし、我々の喉には本来誰もが自由自在に話す能力が備わっている事が生理学的に解明されています。生理学的に裏付けされたアンザッツという7つの声を真似するだけで、人の潜在能力は解放されて上記のような問題は改善されます。
主な実績
講演実績
【講演実績】
ハート音楽院、シアーミュージック
【メディア出演】
フジテレビ「アナ★バン!」
本
- 『ボーカリストのためのフースラーメソード~驚異の声域拡大をもたらすアンザッツとは?』(リット ミュージック刊)
- 『こどものための究極★正しい声のトレーニング~キッズタレントへの近道~』(リットーミュージック刊)
講演料金目安
- 料金非公開講師になりますので、
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