ゲームソフトのディレクターやプロデューサーを務めてきた経験を活かし、アナログのカードゲーム「横暴編集長」シリーズを企画制作、大ヒットしました。カードゲーム「横暴編集長」の特徴や制作経緯などのエピソードを交えながら、「遊びの本質とは何か」「発想を豊かにする方法」などについて語ります。
ルールが簡単で老若男女が遊べる「横暴編集長」などを使用したワークショップなども行えますので、堅苦しい「講演」ではなく、ちょっと変わった、楽しみながら学べる「お話し」はいかがでしょうか。
ご相談は無料です。
業界21年、実績3万件の中で蓄積してきた講演会のノウハウを丁寧にご案内いたします。趣旨・目的、聴講対象者、希望講師や講師のイメージなど、お決まりの範囲で構いませんので、お気軽にご連絡ください。
検索キーワード
ランキング
料金別
人気講師
経歴
- 1990年
- 早稲田大学第一文学部文芸専修 卒業
株式会社ビーピーエス 入社 - 1997年
- 株式会社レッド・エンタテインメント 入社
(入社時は、株式会社レッドカンパニー) - 2005年
- 有限会社ジャンクション 設立
- 2006年
- 東京工学院(ゲーム科) 特別講師 兼務
主な講演テーマ
「横暴編集長」で発想法を学ぼう!
「横暴編集長」で発想法を学ぼう!
- ジャンル
- :アイデア/発想法
- 聴講対象者
- :学生/ビジネスマン等
カードゲーム「横暴編集長」は、楽しみながら知らず知らずのうちに様々な発想法を実践できる知的なゲームです。プレゼンテーション能力やアイデア瞬発力なども鍛えられますので、学生さんやビジネスマンの能力開発にも効果が期待できます。
このテーマでは、本ゲームのルールを解説したり実際にプレイしたりしながら、ビジネスや生活で役に立つ「発想法」について解説していきます。
今こそ、アナログゲーム! デジタルから離れてリフレッシュ!
今こそ、アナログゲーム! デジタルから離れてリフレッシュ!
- ジャンル
- :生涯学習/脳トレ/趣味
- 聴講対象者
- :全年齢層
いま、「アナログゲーム」が大人気。各地にボードゲームカフェなどができており、ちょっとしたブームになっています。
このテーマでは、老若男女が楽しめるような敷居が低いボードゲームやカードゲームをいくつか紹介するとともに、「横暴編集長」を制作した経緯や意味なども絡めながら、これからの「アナログゲーム」について語っていきます。
ワークショップ:オリジナル「横暴編集長」を作ろう!
ワークショップ:オリジナル「横暴編集長」を作ろう!
- ジャンル
- :クリエイティブ/能力開発
- 聴講対象者
- :学生/ビジネスマン等
カードゲーム「横暴編集長」を題材に軽くお話しした後、実際にゲームをプレイ、最終的にはオリジナルキットを使って自分だけの「横暴編集長」を作るところまで進めます。このワークショップを通じて、文学作品への興味や日本語の理解が深まり、アイデアや発想力などを鍛えることができます。
お子さんも参加できますが、ある程度の読書体験が必要ですので、基本的には中高生以上の学生さんか社会人が対象です。
「ゲームTPO」について考えよう。
「ゲームTPO」について考えよう。
- ジャンル
- :教育/コミュニケーション
- 聴講対象者
- :子どもを持つ親世代や地域のコミュニティの現場の方
一人でゲームソフトを遊んでばかりの子ども、親としては心配ですよね。一口にゲームと言っても、たくさんの種類やジャンルがあります。特に最近ブームになっている「アナログゲーム」は、育ち盛りの子どもにとって良いことばかりなんです。
このテーマでは、デジタルゲーム・アナログゲームの良い点悪い点を比較しながら、状況に適したゲーム選び(ゲームTPO)を考えていきます。子育て中の親世代だけでなく、福祉や地域コミュニティを担う方々にも、ぜひご紹介したい内容です。
デジタルゲームを否定することが目的の話ではありません。デジタルゲームとアナログゲームの両方に携わってきた私が日頃から考えていることを、しっかりお話ししたいと思っています。
研修内容
カードゲームで発想力・プレゼン力・瞬発力を磨こう!
- ジャンル
- :発想法/プレゼンテーション
- 聴講対象者
- :若手~中堅ビジネスマン
カードゲーム「横暴編集長」を題材に軽くお話しした後、実際にさまざまな状況(「縛り」)でゲームをプレイします。
時間構成によって、簡易なオリジナル札を作るところまでで留めるか、オリジナルキットを使って自分だけの「横暴編集長」を作るところまで進めます。
このゲーム研修によって、自然にアイデアの発想方法を実践しつつ、そのアイデアのプレゼンテーション能力、即興的な瞬発力などを鍛えることができます。
ワークショップのようなオリジナルのカードゲームを作ることが目的ではないので、さまざまな「縛り」によるプレイを、休憩と解説を挟みながら数度繰り返していきます。
いわゆる一般的な自己啓発や勉強的研修と違い、ゲームを楽しみながら創造の「AHA体験」を体感してもらうプログラムです。
主な実績
講演実績
東京工学院ゲーム科
WEB
ニュースサイトwithnews /
その他
【ゲームソフト開発実績】
テトリス2+BOMBLISS ディレクター
首都高バトル ディレクター
天外魔境シリーズ プロデューサー
機動新選組・萌えよ剣 プロデューサー
北へ。シリーズ プロデューサー
等
【アナログゲーム開発実績】
横暴編集長シリーズ ゲームデザイナー
トーテムのこころシリーズ ゲームデザイナー
等
講演料金目安
- 料金非公開講師になりますので、
お問い合わせください。